kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

なにやら『歴史的』出来事らしいので ―― NY株2352ドル暴落 下げ幅過去最大、再び取引停止

今朝方のニューヨーク市場で、
歴史的な暴落が起きたのだとか。
まあ、
予想していた通りかなぁ(笑
って結果なので
私的には
大して驚かないですねぇ。
今起きている市場の動揺は、
新型肺炎に対する欧米の防疫対策が、
まったく機能していない。
欧米の防疫体制の杜撰さ、
感染拡大を止められないお粗末な結果を反映したものなので。
感染拡大が続いている限り、
止まらないでしょ。



むしろ、
現状でいまだに取引制限を掛けていない、
アメリカ市場の健全さに、
驚くばかりです。
サーキットブレイカーが発動しただけ、という。
そろそろ、
いったん、
市場封鎖するなり、
売買時間に制限を掛けるなり、
してもいいと思うけどね。
欧米が、
この先、
新型肺炎の対応できるのは。
かなり先、
1ヶ月くらいの時間は必要でしょ。
いや、
1ヶ月でも足りないかなぁ。
欧州の場合、
大陸全土に移動禁止、個別隔離、命じないと。
今の
感染拡大の勢いは止まらないですよ。
中国の武漢
イタリアに置き換えて。
そこから、
移動を自由に許していたので
全土へ感染者が拡散して。
主要都市で感染爆発、
そんな状況です。
中国の場合は、
全員個別隔離でようやく封じ込めた。
という。
あれと一緒の状況になってる、
と思いますけど。
ヨーロッパで、
果たして、それだけの事が出来るのか。
そこまでの覚悟があるのか。
覚悟が持てなければ、
特効薬が出来るまでダラダラと感染拡大が続くでしょうねぇ。



しかも
中国の場合、
安全宣言を出せる状況になるまでに
2ヶ月近くかかりました。
欧州も
そのくらいの時間は必要でしょう。
全土隔離が出来ないのなら、
さらに時間がかかるでしょう。
『自由だ』『権利だ』とか騒いで、
チマチマやっていたら
5月になっても、
感染拡大の勢いを止められないかもしれませんね。



その間、
市場を自由にさせていたら、
恐慌まで突っ走ると思いますけど。
多分、
欧米の首脳は
まだまだ現実の見通しを
極甘々で見積もっているようですねぇ。

 

 

www.sankei.com

 

【ワシントン=塩原永久】12日のニューヨーク株式市場は暴落し、ダウ工業株30種平均の終値は、前日比2352・60ドル安の2万1200・62ドルと過去最大の下げ幅を記録した。下落率は9・99%となり、1987年10月の大暴落「ブラックマンデー(暗黒の月曜日)」(下落率22・61%)以来の大きさ。取引開始直後に急落したことから、今週2度目となる取引停止措置が発動された。
 欧州株式市場でも英仏独の主要株価指数が軒並み10%を超す下落率となっており、欧米市場は歴史的な急落が連鎖している。
 欧州や米国で新型コロナウイルスの感染者が増加。トランプ米大統領が前日、感染拡大対策として唐突に欧州からの入国停止を発表し、投資家が世界経済の下振れ懸念を強めた。
 ダウ平均の終値は2017年6月以来、約2年9カ月ぶりの安値。2月12日につけた過去最高値2万9551・42ドルから約8350ドル、28・3%下げた。
 ニューヨーク市場の取引開始から数分後、主要指標の下落率が規定の7%に達し、取引が15分間停止される措置「サーキットブレーカー」が発動された。
 取引時間中にニューヨーク連邦準備銀行が計1兆5千億ドル(約158兆円)を短期金融市場に供給すると発表。ダウは一時下げ足を緩めたが、午後にかけて再び下落基調となった。欧州中央銀行(ECB)も量的緩和の拡大を決めたが、欧米株式市場でリスク回避の姿勢を強める投資家の警戒感を払拭できなかった。
 ハイテク株主体のナスダック総合指数は750・25ポイント安の7201・80。
 銘柄別では、ユナイテッド航空などの航空大手全般に加え、航空機製造大手のボーイング、娯楽・メディアのウォルト・ディズニーが大きく下落した。