kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

日本はどうか ―― 「ばらまく」と男性が訪れた飲食店、30代女性従業員が感染

日本の感染状況については。
どうかなぁ……
という結果です。



1日に50人以上の
新規感染者が確認されているのですけども。
その結果にも大した驚きが無くなってきた。
というか。
テレビに溢れているのは、
『経済が……!』って声ばかりですし。
そりゃあ、
隔離状況が長引けば影響が出るのは当然なんですが。
でも、
それなら、と。
感染拡大をここで劇的に減らして。
食い止める、って気概は誰にもないようで。
『お金が……』
『収入が……』
『イベントが……』
『仕事が……』
とまあ、
今の状況をダラダラと続けることしか
頭にない、事ばかり呟いています。
ダラダラ続ければ、
いつまでも非常事態が終わらず
日常が先細りしていくだけなんですけど。
その厳しい現実を
ハッキリと説明する人は
誰も居ません。



その中で
記事に書かれているヒャッハーな50代の男性は、
本日、
店側から警察に訴えられ。
警察が店の出した被害届けを受理、
捜査をはじめました。
まあ、そうなるな。
ということで。
たぶん、
この人の姿が、
今の日本の姿そのままじゃないですかねぇ。

でもどうだろ。テレビの外に居る人達は、黙々と新型肺炎に立ち向かっているのかな。

 

www.yomiuri.co.jp

 

新型コロナウイルスの感染拡大で、国内では12日、名古屋市で70~90歳代の男女3人、札幌市で70歳代男性1人の計4人が死亡した。
名古屋市で亡くなった3人は、いずれも同市内で集団感染が起きている複数のデイサービス事業所の利用者やその接触者だった。愛知県内の感染者の死者は8人となった。
 12日に国内で感染が確認されたのはクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗員を含めて計57人。北海道で10人、兵庫県で9人、大阪府で8人、愛知県7人、埼玉県6人などだった。
 愛知県豊田市では市内に住む30歳代女性が感染。関係者によると、4日に感染が確認された同県蒲郡市の50歳代男性が「コロナに感染したからばらまく」と言って同日訪れた飲食店の従業員という。
 東京都では2人の感染が判明。このうち60歳代の女性は、すでに陽性と判明している夫と2月下旬にエジプトを旅行。複数の感染者が出ているナイル川のクルーズ船ツアーにも参加していたという。