kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

難しい局面、かも ―― 韓国の新型コロナ感染者計8千人超 完治は700人超に

日課にしている、
韓国における新型肺炎の感染状況観察。
これついて、
公式発表にブックマークを付けてみました。



新規感染者の数を見ると、
昨日も100人台、
ということで。
感染拡大の勢いを抑制、できるようになった。
と評価できるでしょうか。
この数字なら。
数日前に
ソウルで発生した集団感染については、
その後、
新たな感染者が見つかっていないようです。



うーん、
これは難しい局面ですねぇ。
新たに見つかった集団感染で、
もう少し感染者が見つかると……
当局側も
かなりやりやすくなるのですけど。
これは不謹慎な考え方ですが、
集団感染が発生した、場合。
そのウィルスは
それなりに感染力の強いウィルスだった、
と見なせるわけで。
ここが感染源となって、
かなり広範囲に感染拡大させている、
と。
手がかりにできるのですよねぇ。
日本の場合で言えば、
大阪のライブハウスの事例が
まさにこれで。
現状
日本国内で感染が確認されている感染者数700人程の中で。
50人ほどが、
このライブハウスからの派生ですから。
そんな具合に、
集団感染は、
ピンチであるのと同時に、
今広がっている市中感染の経路を特定する
チャンスでもあるわけですが……
今回は
そこまでに
至っていないようで。
そうなると、
別にいまだ
特定されていない経路が放置されたまま
感染拡大を続けている、
ということになりますから……
それは
困るんですよねぇ。
それよりは、
感染者が見つかって経路が捕捉できた方が、
後々心配しないで済む、と気が休まったり。

 

 

 

jp.yna.co.kr 

【ソウル聯合ニュース】肺炎を引き起こす新型コロナウイルスを巡り、韓国の中央防疫対策本部は14日、この日午前0時現在の韓国での感染者数は計8086人だと発表した。感染者は前日午前0時の時点から107人増えた。また、死者は5人増え、計72人となった。
1日当たりの感染者の増加幅は、3日連続で100人台を維持した。
新たに感染が判明した107人のうち、68人は南東部の大邱市(62人)とその周辺の慶尚北道(6人)で確認された。
首都圏では九老区のコールセンターで発生した集団感染の影響で計29人の新規感染者が発生した。ソウル市で13人、京畿道で15人、仁川市で1人の感染が新たに確認された。
中部の行政都市、世宗市では中央官庁の海洋水産部を中心に感染者が増え、新たに6人の感染が判明した。
そのほかの地域では釜山で3人、忠清北道で1人の感染が新たに確認された。
 この日午前0時現在の死者は前日の同時刻より5人増えた72人となった。
 5人は70~80代の高齢者だった。
 感染者のうち、完治して隔離を解かれた人は204人増え、計714人となった。
 中央防疫対策本部は、毎日午前10時に同0時時点の新型コロナウイルスの感染者数を発表している。
 韓国では1月20日に初めて新型コロナウイルスの感染が確認された。感染者数は2月26日に1000人、同28日に2000人を上回り、翌29日に3000人を突破した。今月に入ってからは1日に4000人、3日に5000人、5日に6000人、7日に7000人を超えた。

 

 

 

jp.yna.co.kr 

【ソウル聯合ニュース】韓国のソウル市は14日、同市で新型コロナウイルス感染が確認された人はこの日午前11時現在で計244人になったと発表した。前日から13人増えた。
感染者のうち44人は完治したと判断されて退院した。残り200人は隔離され、治療を受けている。
 ソウルでの感染者のうち、集団感染が起きた九老区のコールセンター関連は前日と同じ74人だった。
 このほか、海外での接触によるとみられる感染者が23人、恩平聖母病院と関連した感染者が14人、城東区内の住宅・商業複合施設の関連が13人、南東部・大邱訪問者11人などとなっている。