kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

いちおうコレも ―― 編集委員の不適切なツイート、おわびします:朝日新聞デジタル

この件、
NHKのニュースでも取り上げられていましたね。
かなりの勢いで、
拡散しているようで。
朝日新聞も無視できないのか、
片隅に
謝罪文を掲載しました。
ということで、
記録代わりにブックマーク付けてみました。
まあ、
そりゃあ拡散するよね。
飲食店とか、
物販、
観光産業関連の、
事業者にとっては。
生きるか死ぬか……って。
『存亡の危機』ですから。
とてもじゃないですけど、
『痛快』なんて、
言ってられません。って



謝罪文掲載しただけ済むのですから。
気楽な商売だよなぁ。
便所の落書き、とか。
私が書いている、
このヨタ書きブログ程度の価値しかないよね。
そんな物が
値段付けて売れるんだから。
そりゃあ、
書いている方は、
笑いが止まらないよねw

 

 

 

www.asahi.com

 

朝日新聞記者の小滝ちひろ編集委員が13日、新型コロナウイルスに関してツイッターに不適切な内容の投稿をしました。本社は報道姿勢と相いれない行為と重く受け止め、14日に専門的な情報発信を担う「ソーシャルメディア記者」の資格を取り消しました。説明やおわびをしないまま、本人が独断でアカウントを削除したことも不適切でした。深くおわび申し上げます。
 小滝記者の投稿は「あっという間に世界中を席巻し、戦争でもないのに超大国の大統領が恐れ慄(おのの)く。新コロナウイルスは、ある意味で痛快な存在かもしれない」というものでした。記者は「ウイルスの威力の大きさを表そうとした」と説明していますが、「痛快」という表現は著しく不適切で、感染した方、亡くなった方のご遺族をはじめ、多くの方々に不快な思いをさせるものでした。記者は過ちを認め、「心からおわびします。深く反省しています」と述べています。
 本社の記者ツイッターは記者個人の責任で発信していますが、こうした事態を招いたことについて、あらためておわびいたします。記者研修の強化などを通じ、ソーシャルメディアの適切な利用を進めます。