kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ちょっと怖いなぁ ―― 韓国の新規感染者100人下回る 計8162人に=死者75人

定時の韓国における、
新型コロナ肺炎感染状況のチェック、ですが。
ようやっと、
新規感染者の数が100人を切ったそうな。



昨日、
新たに感染が確認された人は76人だそうで。
その内、
大邱周辺では45人、
他に
ソウルでの集団感染関係者から22人。
と・
大規模な集団感染での感染者は、
おおよそ捕捉し終えたようですねぇ。
その一方で。
経路不明な、感染者が9人ほど居るのだとか……
うーん、
この数はなぁ。
日本での経験と
照らし合わせて考えると、
小規模な集団感染、クラスターというヤツが
起きている可能性が高いですよねぇ。
ソウルでのコールセンターの事例は、
それが
爆発的な感染連鎖を起こす前に、
運良く発見できた、と
見なせるでしょうか。
ただ、
それで他への繋がりが見つからない。
となると。
次のクラスターを、
どこから探せばいいのか。
日本の場合は、
発症者を追いかける『後追い』ですが。
韓国も、
そういう段階に入った、
ってことですかねぇ。
だとしたら、
ここから先は特効薬が出来るまでの間の、
持久戦、消耗戦になりますねぇ。
8000人もの患者を抱えての、
消耗戦は……
キツイですねぇ。

 

 

 

jp.yna.co.kr

【ソウル聯合ニュース】肺炎を引き起こす新型コロナウイルスを巡り、韓国の中央防疫対策本部は15日、この日午前0時現在の韓国での感染者数は計8162人だと発表した。感染者は前日午前0時の時点から76人増えた。また、死者は3人増え、計75人となった。
1日当たりの新たな感染者の発生数は、先月21日以来23日ぶりに100人を下回った。新規感染者数は一時、1日に400人を上回ったが、この数日間は100人台を維持していた。
 新たに感染が判明した76人のうち、45人は南東部の大邱市(41人)とその周辺の慶尚北道(4人)で確認された。
 首都圏ではソウル市九老区のコールセンターで発生した集団感染の影響で計22人の新規感染者が発生した。ソウル市で9人、京畿道で11人、仁川市で2人の感染が新たに確認された。
 そのほかの地域では釜山市と忠清北道で各3人、光州市、蔚山市、世宗市でそれぞれ1人の感染が新たに確認された。
 この日午前0時現在の死者は前日の同時刻より3人増えた75人となった。
 感染者のうち、完治して隔離を解かれた人は120人増え、計834人となった。
 中央防疫対策本部は、毎日午前10時に同0時時点の新型コロナウイルスの感染者数を発表している。