kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

意図がわからんちん ―― 韓国中銀が0.5%利下げ 過去最低の年0.75%に

いや、どうして。
この現状で、
韓国が金融緩和するのですかね?
ちょっと、
いや、
かなり理解に苦しむのですが……



日本の場合、
金融緩和と言いつつ、
その実態は、
日銀による市場資産の買い入れで。
あからさまな
『経済政策』『財政出動』ですよ。
金融緩和の要の金利操作については、
『これ以上のマイナス金利は銀行の収支に悪影響を及ぼす』
とか言って。
政策金利には手を付けて居ません。
やっているのは、
日銀の資産買い取りによる、
株価の下支え、です。



しかるに、
韓国は、
今の為替レートで、
金融緩和……
つまり、
通貨安政策に舵を切るのですか?
韓国の場合、
貿易収支で、
1ドル=1200ウォン、で危険ライン。
1ドル=1300ウォン、で赤字確定ライン。
1ドル=1400ウォン、で国家滅亡ライン。
みたいな
評価が出回っていますよね。
原材料から、
中間加工品まで輸入して、
最終組立品を輸出する……
という、
輸出依存の産業構造のため、
安定的に収益をあげるには、
1ドル=1000~1200ウォン、という
狭い為替レンジでしか成り立たない、
との評価が一般的です。
ここより
通貨高になっても、
通貨安になっても、
韓国内の産業は滅びる。
そういう国だと、ずっと言われ続けてきて。
実際、
ドルウォン為替相場
このレンジを超えたら、
強力な為替介入をこれまで何度も繰り返してきた。
そういう
通貨政策を
これまでずっと継続してきたのに。
ここへ来て、
それを取りやめる、とか。
正気ですかね?
いま
1ドル=1200ウォンを突破してウォン安が続いていますが。
その上、
さらにウォン安政策に踏み切る、とか。
現状は、
新型コロナ肺炎対策での
隔離政策で
人の動きが止まってしまったために。
市場の需要が激減した状況です。
別に、
通貨の供給が逼迫しているわけではありません。
その状態で、
大量の資金を市場に供給しても、
物はないけど、物価は上昇する……という
スタグフレーションが発生するだけだと思いますけど。



アクセルとブレーキを同時に踏んで
どうするつもりなんでしょうか?
うーん、まあ……
当座の『金融恐慌』発生は避けられますね。
ただ、
数ヶ月後、
スタグフレーションからの
企業倒産連鎖による、
銀行の貸し倒れ、

金融恐慌になる。
と。

 

 

www.chosunonline.com

 

【ソウル聯合ニュース】韓国銀行(中央銀行)は16日午後、李柱烈(イ・ジュヨル)総裁の主宰で臨時の金融通貨委員会を開き、政策金利を年1.25%から0.75%に0.5%引き下げた。韓国の政策金利が0%台となるのは史上初めて。
 先月27日に金融通貨委が政策金利を年1.25%で据え置いて以降、金融市場の変動性が高まり、実体経済の萎縮が急速に進んでいることに対応した措置だ。
 この間、新型コロナウイルスが世界的な大流行(パンデミック)となり、それに伴う景気低迷への懸念で国際金融市場は2008年のリーマンショック後最大の衝撃に見舞われた。
 これまで韓銀が臨時の金融通貨委を開いて利下げを行ったのは、米同時多発テロ直後の01年9月(0.5%引き下げ)とリーマン・ショック時の08年10月(0.75%引き下げ)の2回のみだ。
 当初韓銀は17~18日に臨時金融通貨委を開いて利下げを行うと予想されていたが、米連邦準備制度理事会FRB)が15日(現地時間)に政策金利を年1.0~1.25%から年0~0.25%に1.0%引き下げ、7000億ドル(約74兆6000億円)規模の量的金融緩和政策を実施すると発表したことを受け、会議の日程を前倒しした。
 世界経済に赤信号が灯り、米国以外の主要先進国も金融緩和や財政拡大など景気浮揚策を相次いで発表している。 
 企画財政部の金容範(キム・ヨンボム)第1次官は16日、マクロ経済金融会議で「新型コロナウイルスが世界的大流行となり、相当期間持続して実体経済と金融部門に複合的な衝撃を与える可能性が排除できない」として、グローバル経済がV字回復するのは容易ではないと予想されると述べた。
 韓国政府も補正予算案を国会に提出し、17日の本会議で審議される予定だ。