kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

かなりチグハグな... ――  韓国の新規感染者 4日連続で100人下回る=計8413人に

日課にしている、
韓国における新型コロナ肺炎の感染状況のチェック、
ですが。
昨日、
新規に確認された感染者は93人だったそうな。
そして、
新たに死亡した患者が3人だとか。



この数字だけを聞くと。
4日連続で、
新規感染者が100人を切ったので。
かなり落ち着いてきたなぁ、
という印象になるのですけども。
その一方で、
大邱の病院で
新たな集団感染が、発覚したとか。
しかも、
現在判っている感染者だけで80人以上だとか。
『あッれぇーーー……?』って事態が
発生しています。



一度に
80人の感染者が見つかるとか、
日本だったら大事なんですけどねぇ。
この前は
ソウルのコールセンターでも
同規模の集団感染が発生していましたし。
いったいどうなっているのやら……
なんというか、
素人目にも、
『チグハグ』なんですよねぇ。
というのも、
いきなり80人もの感染者が
空から降ってくるわけでも、
地面から涌いて出るわけでもありません。
最初は
ごく少数から始まって、
感染者が80人にも達するには、
それなりの時間がかかるハズで……
だいたい
感染拡大に
2週間から3週間くらいの時間経過があるはずです。
となると、
初期に感染した人達は、
これ、
もう完全に発症済み、
ヘタしたら重病化、重篤化している状態で。
でも、
見つかったのは
その状態になってから。
という。
その状態になるまで、
どうして検査してないのですかね?



韓国は、
それこそ被験者が30万人に迫る勢いで、
新型コロナ肺炎のウィルス感染検査をしているはずなんですが……
いったい
どういう基準で検査しているのでしょうか?
たとえば
日本のように初期症状が出た段階で検査をしているなら、
だいたい、
感染から1週間から10日くらいで
検査対象になります。
となると、
この間に周囲に感染させるにしても、
だいたい2人か3人程度。
この二次感染者が
さらに感染させるにしても、
多く見て3人程度。
つまり。
一人の感染者が発症するまで放置したとしても、
最悪10日ほど放置したとして、
そこから派生する感染者は、
二次感染、三次感染も含めて、
見込みで10人程度で収まるはずなんですけど。
それが、
80人規模の集団感染となると、
これ
3週間くらいは放置してる見込みになりますが……


感染者を3週間も放置して。
それで、
感染拡大をさせた後から、
慌てて全数検査するとか。
それって、
検査の意味があるのでしょうか?
朝日新聞は、
こんな韓国の検査態勢を絶賛している記事を掲載しているそうで。
TBSは
今だにテレビで『検査マンセー』番組を垂れ流していますし。
何、考えてるんだろ。
結局、
検査って必要な人が必要な時に受けられるかどうか、
ってのが重要で。
数は関係ないのですよねぇ。
じゃあ、
その検査の必要性は誰が決めるんだ……って、
それは医者の役割なわけで。
患者側は、
自分が信頼出来る医者に診察して貰う、
まず、
十分に意思疎通が出来る医者にどこへ行けば会えるのか、
そういう医者との信頼関係をどうやって築くか、
そこを考えるべきなんですよね。
健康な人が
病気の話をすると、
一番大事なその点をすっ飛ばして。
検査とか薬の話ばかりしますけど。
それ、
全部机上の空論ですから。

 

 

jp.yna.co.kr 

【ソウル聯合ニュース】肺炎を引き起こす新型コロナウイルスを巡り、韓国の中央防疫対策本部は18日、この日午前0時現在の韓国での感染者数は計8413人だと発表した。感染者は前日午前0時の時点から93人増えた。1日当たりの新たな感染者の発生数は、4日連続で100人を下回った。また、死者は前日から3人増え計84人となった。
 新たに感染が判明した93人のうち、55人は南東部の大邱市(46人)とその周辺の慶尚北道(9人)で確認された。大邱では療養型病院で集団感染が起こった影響などで、感染者数が前日の35人から増加した。
 首都圏ではソウル市で5人、京畿道で15人、仁川市で1人の計21人の感染が確認された。
 その他の地域で新たに感染が判明したのは光州市で1人、蔚山市で2人、世宗市で1人、江原道で1人、忠清北道で1人、忠清南道で3人、全羅北道で2人、全羅南道で1人。空港での検疫でも5人の感染が確認された。
 感染者のうち、完治して隔離を解かれた人は139人増え、計1540人となった。

 

 

japanese.joins.com 

韓国大邱(テグ)西区のハンサラン療養病院で新型コロナウイルスの感染者が集団発生した。
大邱市は患者117人のうち57人が、病院従事者71人のうち18人が感染したことが確認されたと18日、明らかにした。市は高危険群高齢者集団感染全数調査の過程で1人の感染を確認した後、追加の検査で集団感染を把握した。
防疫当局はさらなる感染拡大を防止する措置に入った。大邱市の関係者は「正確な内容はまだ話す段階ではなく、この療養病院への対策を用意している」と話した。