kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

日本は....この先、どうなるかなぁ ―― 新たに41人感染確認、2人死亡…海外帰国者の陽性相次ぐ

こちらも
日課にしている
日本における新型コロナ肺炎の感染状況チェック。
昨日は、
というと。
新規に確認された感染者の数は、
約40人程度、と。
前日と大した変化はありません。
ただ、
ここへ来て、
海外経路による感染、
日本国外で感染した人が
日本に入国、帰国して
感染発覚するケースが増えてきて。
だいたい
1日あたり数人の割合で出ています。
コレを差し引いて考えれば、
日本国内の感染状況は、
一時期、
1日で50人近くの感染者が発覚していた
2週間ほど前に比べて。
感染拡大の勢いは一段衰えた……

見做せますねぇ。



ただ、
この今の状況、
これでも
毎日どこかで小規模な集団感染が発生しているのと同じ、
という。
感染拡大の勢いを消し止めた……
とまでは。
まだまだ、
かなりの開きがあります。
ここで、
今の隔離状況を緩めていいのか、どうか。
緩めたとたんに、
元の木阿弥で。
感染拡大の勢いが復活する……となってしまっては
目も当てられません。
とはいえ、
今の状況をダラダラ続けていくのも。
それはそれで
日本社会にかなりのストレスが溜まっている。
のも事実。
となると。
緩めるところは緩めて、
締めるところをさらに締める。
みたいな。
いっそうの
メリハリが必要になるわけですけど。
それは、
難しいよねぇ。
いったい何をしたらいいのやら。
飲食店は全部『出前』にでもしますか?
それで、
『出前』注文に補助金とか出して。
実質的に、割引にする、とか?
日本国民で、
巣ごもりしている人は、
政府が補助するから
毎日『出前』とって食事して下さい。
みたいな政策出すとか。
給食センター
大企業に向けて弁当出前でフル稼働みたいな。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

 新型コロナウイルスの感染拡大で18日、海外からの帰国者の陽性が相次ぎ、新たに38人の感染が確認された。愛知県と兵庫県で50歳代、70歳代の男性の計2人が死亡した。
 埼玉県は、志木市の60歳代女性の感染を確認。女性は、今月7日からフィンランドノルウェーを旅行中に38度前後の発熱があったが、16日の帰国時には熱が下がっていたため、成田空港の検疫所を通過していた。その後、再び発熱があり、18日の検査で陽性と判明した。
 厚生労働省は、イタリアから成田空港に到着した帰国者2人の感染が確認されたと発表。同省は「本人の同意が得られていない」として、性別や年代、居住地を公表していない。