kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

韓国よ、どこへ行く ―― 韓国の新型コロナ感染者 2日ぶり2桁台に=2千人超が完治

さて、
日課にしている
韓国における新型コロナ肺炎感染状況のチェックですが。
昨日は、
新たに確認された感染者は87人だったそうな。
前々日に
大邱の病院における集団感染で
一日中に発覚した新規感染者が3桁になった後。
再び、
100人を切ってきました。
これ、
大邱病院での院内感染の洗い出し、
関係者の感染検査が全て完了した……ってことなのかなぁ。
ただ、
病院での院内感染が発覚してから、
まだ、
3日と経っていないので。
最初の検査で陰性でも、
この後、陽性になる可能性は高いですから。
この先
10日間ほどは、
要注意での経過観察が必要ですねぇ。



日本の場合、
大阪のライブハウスで発覚した
集団感染の終息宣言が出されたのが。
昨日ですから。
2月半ばに発生した集団感染が見つかってから、
なんだかんだと感染者が続いてズルズル1ヶ月以上経過して。
ようやくの終息宣言ですよ。
とか
比較していくと。
韓国の場合、
先月
大邱の宗教団体でで発覚した
大規模な集団感染……
これが
いまだにくすぶり続けて
感染連鎖を引き起こしている……
と見做すべきなのかなぁ。
その辺、
韓国政府、
公的機関=中央防疫対策本部の見解は
どうなっているのですかねぇ。

 

 

jp.yna.co.kr

 

【ソウル聯合ニュース】肺炎を引き起こす新型コロナウイルスを巡り、韓国の中央防疫対策本部は20日、この日午前0時現在の韓国での感染者数は計8652人だと発表した。感染者は前日午前0時の時点から87人増えた。1日当たりの新たな感染者の発生数は、2日ぶりに2桁にとどまった。死者は前日から3人増え計94人となった。
 新たに感染が判明した87人のうち、47人は南東部の大邱市(34人)とその周辺の慶尚北道(13人)で確認された。
 その他の地域で新たに感染が判明したのはソウル市で17人、京畿道で14人、仁川市で4人、釜山市で1人、光州市で1人、忠清南道で1人、慶尚南道で1人。空港での検疫でも1人の感染が確認された。
 感染者のうち、完治して隔離を解かれた人は286人増え、計2233人となった。

 

 

www.nikkei.com

 

大阪府は19日、大阪市内のライブハウス4店舗で行われた8つのライブの参加者について、新型コロナウイルスの感染拡大が収まったとする見解を発表した。開催から3週間が経過し、12日以降に感染が確認されていないため。16都道府県で83人の感染者が確認され、全国で最大規模のクラスター(感染者の集団)となった。
吉村洋文知事は19日、記者団の取材に「陽性者の確定と感染者の拡大阻止ができた」と、対象となったライブハウスでの感染拡大の終息を宣言。今後も体調に変化が出た参加者は積極的に府の相談センターに連絡することを求めた。
ライブハウスを巡っては、「大阪京橋ライブハウスArc」(大阪市都島区)で2月15日のライブ開催以降、参加者の感染が相次いだ。府は同29日、該当する8つのライブの参加者にPCR検査の受診を呼び掛けた。
関係者を含めた参加者はのべ710人以上で、相談センターにはのべ364件の相談があった。府内で153人が検査を受け、そのうち48人の陽性が判明。最も多かった8日は10人の感染が確認された。府外でも兵庫県(10人)や東京都(6人)をはじめ、全国で感染が広がった。
「Arc」を含む市内4店舗でクラスターが発生した可能性があるとして、2日には国立感染症研究所(東京・新宿)からクラスター対策班が大阪市保健所に派遣されていた。