kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

昨日の日本は ―― 国内で新たに40人感染…大阪府で初の死者、タイから帰国の茨城の男性が重症 :

さてさて。
日課にしている
日本国内における新型コロナ肺炎の
感染状況チェック。
新規に確認された患者は40人、だとか。
ただ、
この中に
海外帰国組が数人混じっています。



状況としては。
前々日とだいたい変わらず
横這いです。
早期発見、隔離、治療と、
迅速な対応で
感染拡大を
一定程度抑制出来ている、と。
予断は許されないけれども、
悲観するほどでもない状況。
と言えましょうか。



こんな風に書くと、
無知蒙昧で批判するだけの人達が、
『日本の対応が迅速なんて嘘だ』とか騒ぎ出しますけど。
有効な治療薬がない現状では、
感染拡大の勢いを抑える手段は、
『隔離』しかなく。
隔離が機能するためには、
『早期発見』でしかあり得ないのです。
放置されたまま
時間が経てば経つほど、
感染者が増えていくのは。
世界各国で
現在進行している通りの結果が示しています。



まだまだ、
油断することは出来ない状況、
言い換えれば
要注意の状態ですが。
そろそろ
日本国内だけではなくて。
国外の
とくに
欧州の状況について。
日々、
チェックして動向を見ておかないと。
ならないかなぁ。
と。
最近は、
そっちも気になっているのですよねぇ。
以前にも、
少しだけ書いたことがありますけど。
今の欧州は、
2ヶ月前の中国よりも、
酷い状況になりつつありますので。
実際、
感染者、死者の数で言えば、
EU加盟国、域内の合算が、
中国公表の数字を
越えましたし。



欧米の状況は、
日本や
隣の韓国の状態を超えて、
かなり
突っ込んでいます。
オーバーシュートしている、って言えばいいのかなぁ。
いちおう、
毎日数字だけはチェックしているけどね。



今後は、
こういう国外からの影響が
大きくなっていく、
と。
そんな風に予想出来てしまいますから。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、国内では19日、14都道府県で新たに40人の感染が確認された。大阪府は同日、東大阪市の70歳代男性が18日に死亡したと発表した。府内での死者は初めて。兵庫県でも80歳代女性が同日に死亡したことが判明した。
 新潟市では、市立山潟保育園に通う女児が感染。同保育園では職員3人が感染しており、市はクラスター(感染集団)が形成されたとみている。女児はせきの症状があり、入院した。
 北海道では、札幌市の50~60歳代の男女2人、旭川市の50歳代男性の感染が確認された。旭川市の男性は医師で、市内の唐沢病院に勤めている。
 海外からの帰国者の感染も相次ぎ、茨城県は、3月7~15日にタイを旅行していた阿見町の50歳代の男性会社員が感染したと発表した。意識はあるが重症という。神奈川県では、2月28日~3月12日にスペインとフランスを旅行していた40歳代の無職男性と、2月26日~3月4日にエジプトに渡航し、ナイル川のクルーズツアーに参加した60歳代のパート男性の感染が確認された。