kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これは、しんどい ―― 大分の病院、クラスター発生の可能性…国内感染者1000人突破

日課にしている、
新型コロナ肺炎の感染状況のチェック。
昨日の
日本国内における感染状況は。
というと……
もうすぐ、
今日の分のまとめ記事が出る時間ですけど。
とりあえず、
昨日の分を確認w



その内容は、
というと。
数字的には、前々日とあまり変化はないのですよねぇ。
前々日にだか、
1件集団感染が新たに見つかって。
この集団感染の事例について、
詳しい調査を継続中で。
この事例での
感染者が増加するのは、まだまだ続く見込みで。
昨日の時点では、
数人確認されただけにとどまっています。
で、
それとは別に
新たな集団感染が医療機関で昨日も見つかったのだとか。
あと、
国外からの感染者の流入
こちらも
数人、確認されていて。
けっこう、
こっちの方がリスクが大きそうです。
現時点で、
入国時のチェックで全数捕捉は出来ていないので。
外国から入国してきた後、
国内で発症してから、
感染が確認された事例がチラホラと目立ってきています。
その、
発症するまでの間は、
公共交通機関を使っていたり、
職場に出勤していたり。
と。
二次感染者とか。
気がつかないうちに増えていそうですよねぇ。



いま、
大都市圏で感染者が増大しているのは。
そういう処に原因があったり。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

 新型コロナウイルスの感染拡大で、国内では20日、東京都や兵庫県など都市部を中心に計54人の感染が新たに判明した。クルーズ船の乗船者を除いて国内で確認された感染者は1000人を超え、計1015人となった。
 この日は医療機関や高齢者施設での感染も広がった。大分県国立病院機構大分医療センター大分市)の医師や看護師、元患者ら男女5人が感染したと発表。兵庫県伊丹市の介護老人保健施設「グリーンアルス伊丹」では新たに利用者ら男女5人(70~80歳代)の感染が判明し、同施設関連の感染者は計43人となった。
 海外からの帰国者の感染判明も相次ぎ、羽田、関西両空港の検疫所ではイタリアやスペインなどから帰国した計4人の陽性が判明した。
 このほか、糖尿病の持病があった東京都内の70歳代の無職男性と、名古屋市在住の高齢男性の計2人の死亡が確認された。