kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

まあ、やってみればいいのではないかな ―― 「K-1」自粛、主催者に促すよう要請 西村担当相、埼玉知事に

この件、
個人的にはそう思いますけど。
ただ、
その場合、
失敗したら、日本もイタリアのお仲間入り。と。
その覚悟は持っておくべきです。
その覚悟も持てないのなら、
『やってみたら』と
軽々しく口にするべきはありません。
私は、
まあ、
死ぬべき人達が死ぬ……ってことになるので。
大都市圏の人がどんどん死んでいくのも、
それはそれでありだろう。
と。
まあ、
関東封鎖になって。
2週間くらい公共交通機関も全部ストップみたいな。
学校も始業式も、
1ヶ月くらい延期みたいな。
それもアリかなぁ。
と。
思っています。
みんなのお財布がますます逼迫するだろうけどw
それが日本国民の望み、
選んだ未来なんだもの。
好きなイベントと心中する、という選択も
ありでしょう。



実際、
数字見ていると、
日本各地で、
とくに大都市圏でちょぼちょぼと
小規模の感染拡大が続いている状況で。
最近では、
院内感染や、療養施設、老人ホーム等など。
とくに、
衛生意識、リスク対策が
徹底しているはず施設での感染拡大が
目立っています。
これ、
状況的には、
潜在的なウィルスがかなりの勢いで市中に拡散している
状況ですよねぇ。
本来、
『グリーンゾーン』であるべき『奥の院』まで、
汚染されつつある、という。
なので、
数千人規模で観客が集まった場合、
感染者が紛れ込むのは、
現状では
ほぼ
確定でしょう。



あと、
マスクした程度では感染対策にならないので(笑
マスクでは、
ウィルスの吸入は防げませんから。
戦争などで使う『防毒マスク』なら別ですけど(笑
密閉した空間で、
大人数が集中した場合に、
果たしてどれだけ感染者が出るのか。
一番近いイメージは、
『ダイヤモンド・プリンセス号』の二の舞でしょうか。
集団感染を起こした大阪のライブハウスの数十倍規模化みたいなw
まあ確実にそうなるとは決まっていないので。
壮大な社会実験ではあります。

 

 

 

www.sankei.com

 

 さいたま市で22日に開催予定の格闘技イベントを巡り、西村康稔経済再生担当相は21日、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、主催者側に自粛を促すよう埼玉県の大野元裕知事に要請した。県関係者が明らかにした。
 イベントは「K-1 WORLD GP」で、県が保有する、さいたまスーパーアリーナが会場。昨年は1万人以上が集まった。
 県関係者によると、県はこれまでもアリーナの管理団体を通じて自粛を求めてきたが、主催者側は「来場者へのマスク配布など万全の対策を取る」として、応じない方針を示しているという。
 アリーナでは2月以降、歌手、米津玄師さんの公演など多くのイベントが中止や延期になっている。