kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

こちらは……どうなんだろう ―― 韓国の新型コロナ感染者8961人に 致死率は1.24%  

日課にしている
新型コロナ肺炎の感染状況のチェック。
韓国の方についても
欠かさず見ているのですが。
こちらはどうか、
というと。
昨日
新規に確認された感染者は、
2桁台の64人だった、とか。
そして、
死者は7人増えたのだとか。



うーん、
状況としては。
あまり変わらず。という具合でしょうか。
ただ、
死者数については。
先月、大邱で発覚した宗教団体内部の集団感染によって、
一時期大量発生した感染者の中から
これまで出てきていた死亡者が、そろそろ尽きてくるはずので。
この先、
数が減ってくる、だろうと
私は
見込んでいるのですけど。
違うのかなぁ……
長期闘病の果てに恢復しないまま死亡していく患者が増えていく、
って展開なんですかねぇ。
こちらの展開の場合だと、
この先、
新規に確認される死者数が、1日で二桁増加。
とか。
そういう事態になってしまうのですけど。
最近、
数字を表記する韓国メディアが減ってきて。
かわりに
『致死率』とかの記述が目立ち始めたのですが。
これって、
そのための予防線、なのでしょうか。

 

 

jp.yna.co.kr

 

【ソウル聯合ニュース】肺炎を引き起こす新型コロナウイルスを巡り、韓国の中央防疫対策本部は23日、この日午前0時現在の韓国での感染者数は前日午前0時の時点から64人増え、計8961人になったと発表した。死者は前日から7人増え計111人。
 1日当たりの新たな感染者の数は2日連続で100人を下回った。このところ、新規感染者数は100人前後で推移している。
 新たに感染が判明した64人のうち、26人は南東部の大邱市(24人)とその周辺の慶尚北道(2人)で確認された。ほかにソウル市が6人、京畿道が14人など。空港などの検疫では13人の感染が確認された。
 地域別の累計感染者は大邱市が6411人で最も多く、慶尚北道が1256人だった。ほかにソウル市が330人、京畿道が351人、釜山市が109人など。
 韓国での累計感染者8961人のうち、海外から入国したことが確認された人は144人となっている。
 感染者は女性(61.4%)が男性(38.6%)を上回る。
 年齢層別では20代が2417人(27.0%)で最も多く、次いで50代が1702人(19.0%)、40代が1228人(13.7%)、60代が1139人(12.7%)などとなっている。
 死者は計111人で、現在の感染者の致死率は1.24%。年齢層別では80代以上が11.62%、70代が6.34%、60代が1.58%など。
 感染者のうち、完治して隔離措置を解かれた人は前日より257人増え、計3166人になった。
 これまでに新型コロナウイルスの検査を受けた人は計33万8036人。このうち31万5447人が陰性で、1万3628人は検査結果を待っている。
 中央防疫対策本部は、毎日午前10時に同0時時点の新型コロナウイルスの感染者数を発表している。