kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これはどう見るべきか ―― 韓国の新規コロナ感染者 再び100人台に=死者127人

日課にしている
新型コロナ肺炎の感染状況のチェック。
韓国の状況を見てみました。
昨日、
新規に確認された感染者は、
久方ぶりに、
100人を超えたそうな。
しかも、
ソウルなど首都圏からの感染者が、
その内の3分の1を超えているそうな。
他に、
海外からの入国者が検疫で引っかかったのが、
3分の1ほどを占めて。
残る3分の1を、
大邱など、そのほかの地域の感染者が占めているそうな。



とまあ、
かなり状況が混沌としてきました。
数字から見えてくるのは、
一)
大邱など、
先月から大規模な集団感染が多発している地域で、
いまだに散発的な集団感染が続いており、
以前、予断を許さない状況である。
二)
ソウルでのコールセンター内集団感染など。
首都圏での感染者が増えている傾向から、
首都圏で大規模な集団感染……
感染爆発=オーバーシュートが近々発生するリスクが
高まっていて。
こちらも予断を許さない状況である。
三)
ここへ来て、
海外からの入国者に感染者が増えている。
1日で30人以上の感染者が発見されていることから、
これ以外に、
検疫でのチェックを通過して、
その後、
発症している感染者が
それなりの数、居ると考えられる。
(今回の新型コロナ肺炎は無症状者が居るため、
(これは絶対避けられない。
首都圏で感染者が増える原因ともなっている、
と考えられる。



とまあ、
大きく分けて。
三つの警戒地域が出来てきたかなぁ。
と。
ますます
深刻化してきましたねぇ。
という
状況かなぁ。
この動き。
感染状況の変化は、
日本もかなり参考になりますねぇ。

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

【ソウル聯合ニュース】肺炎を引き起こす新型コロナウイルスを巡り、韓国の中央防疫対策本部は25日、この日午前0時現在の韓国での感染者数は前日午前0時の時点から100人増え、計9137人になったと発表した。死者は前日から7人増え計127人。
 1日当たりの新規感染者数は、22日以来3日ぶりに再び3桁台に増えた。このうち34人は海外からの入国者を対象とした検疫で確認された。
 地域別の感染者数は、首都圏が35人で南東部の大邱慶尚北道地域(19人)より多かった。首都圏ではソウル市が13人、仁川市が1人、京畿道が21人だった。
 このほか釜山市で1人、蔚山市で1人、世宗市で2人、江原道で1人、忠清南道で3人、全羅南道で2人、済州島を行政区域に持つ済州道で2人の感染が確認された。
 地域別の累計感染者は大邱市が6456人で最も多く、慶尚北道が1262人と続く。ソウル市が347人、京畿道が387人、釜山市が112人、忠清南道が123人などとなっている。
 空港などの検疫で確認された感染者は計101人で、100人を超えた。韓国での累計感染者9137人のうち、海外から入国したことが確認された人は227人と集計された。
 感染者は女性が61.2%で男性を上回る。
 年齢層別では20代が2473人(27.1%)で最も多く、次いで50代が1724人(18.9%)、40代が1246人(13.6%)、60代が1154人(12.6%)などの順。
 この日午前0時現在の死者は前日の同時刻より6人増えた126人で、その後さらに1人の死亡が確認され、死者は計127人となった。現在の感染者の致死率は1.38%。年齢層別では80代以上が13.55%、70代が6.38%、60代が1.73%などとなっている。
 感染者のうち、完治して隔離措置を解かれた人は前日より223人増え、計3730人になった。
 これまでに新型コロナウイルスの検査を受けた人は計35万7896人。このうち33万4481人が陰性で、1万4278人は検査結果を待っている。
 中央防疫対策本部は、毎日午前10時に同0時時点の新型コロナウイルスの感染者数を発表している。