kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

リミットブレイクw ―― 国内感染確認109人、初の100人超え 東京が40人

日課にしている、
新型コロナ肺炎の感染状況のチェック。
日本国内の場合は、と見てみますと。
昨日は新規に確認された感染者がついに百人越えしました。
スパーンと行きましたね、躊躇せず見事なくらいに(笑
イタリアみたいになるかどうかを賭けた、
先週末連休の壮大な社会実験は
見事に失敗しました(笑
まあ、
国民がその道を選択して、
失敗しちゃったんだからしょうがないです。
これも
国民が望んで選んだ未来、という事で。
受け入れるしかありません。
小池都知事は、
『ギリギリのところ』と言ってますけど。
数字的には、
『アウト』ですなぁ。
私の
見立てでは。
集団感染が見つかった……
とニュースになっている兵庫、大阪圏の方が
感染経路を特定できる可能性がありますので。
状況としては、
マシかなぁ。
関東圏は先行き暗いですねぇ。大荒れ、予想と。



まあ、
『アウト』になったからと言って。
いきなりドカン、と感染者が増えるわけではないですけど。
感染経路追跡による、
隔離対策が追いつかなくなってしまったのは
明らかなので。
ここで、
生ぬるいことを言っていたら、
来週末には『ドカン!』と数字が爆発するでしょうねぇ。
欧米はそれで失敗しました(藁
その二の舞になる、と。



特に、
東京都は
加速度的に感染者が増えているので、
来週には『ドカン』と行く可能性がかなり高い。
……まあ、
その前に『自粛要請』を再度通告しましたので。
それが
果たして
効きますかどうか。
効果が出て、
数字的には、
今と同じ数字が維持できれば御の字です。
そうして
時間を稼いでいる間に、
感染経路を特定して、
二次感染者、三次感染者を虱潰しに潰していく。と。



私的には、
アンダーグラウンド的な人達の間での
感染が増えているのではないかなぁ。
と。
そこが主要な感染経路になっているのかなぁ。
と思います。
それで、
『飯屋』とか『飲み屋』を経由して、
一般人の方にも感染が拡大している、とかね。
『東京』『大阪』『兵庫』って。
もろ、それの地域だもの(笑
あと、札幌と福岡か? 一家総出の総会とかやったんじゃないの? この時期にw
仮に、この人達が感染源、だとしたら。
これを捕捉するのは、
ほぼ不可能なので。
『夜間外出禁止令』みたいな、
かつて、
日韓関係が緊張していた時に、
一部地域で、
いらぬ暴動、衝突を避けるために
そういう要請が出てましたけど。
それと似たような要請を、
国民に向けて出す、とかね。
それで、
警察は、
夜8時以降の繁華街とかをパトロールして、
拡声器使って解散、帰宅を促したり。
職務質問を、
いつも以上に厳重にしたりする、とか。
そういう形の対策はありかなぁ、
と思ったり。
収入が激減する店も出てくるかも知れないけど。
昼間ガンバレってことで。
あとは、
人を出前するとか(笑
そういうお仕事は
既に世の中にたくさんあるので、
同じようにやってやれないことはない(笑
全部再現するのは無理だとしても。
やれるだけやらなければ、
座して死を待つだけだもの。

 

 

www.asahi.com 

 新型コロナウイルスの感染者は、26日深夜から27日午後9時半までに新たに109人が確認された。1日の感染者が100人を超えたのは初めて。東京都では40人が確認され、3日連続で40人台、合計は299人となった。大阪府でも20人増えた。
 神奈川県では90代女性が亡くなり、県内の死者は5人に。埼玉県でもエジプトのナイル川クルーズ船に4泊していた60代女性が死亡した。海外からの帰国者では、欧州に留学していた千葉県の20代男性やフィリピンにいた岡山県の50代男性が陽性と判明した。

 

 

www.yomiuri.co.jp 

 東京都は27日、都内で新たに40人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表した。1日当たりの感染者数は3日連続で40人以上となり、都内で見つかったのは計約300人に達した。
 都によると、この日陽性が判明した40人のうち、院内感染の疑いが生じている永寿総合病院(台東区)の関係者が15人を占めたほか、感染経路がわかっていない人も18人に上るという。
 都内で見つかった感染者は、今月14日に初めて10人を突破。25日に41人と急増し、26日は47人になった。
 小池百合子知事は27日の定例記者会見で、改正新型インフルエンザ対策特別措置法の緊急事態宣言の是非を問われ、「ぎりぎりのところだ。海外でみられる医療崩壊が起きないうちに準備を進めたい」と語った。
 また、都民に要請した週末の「不急不要」の外出自粛について、〈1〉食料品や医薬品など生活必需品を購入するためにスーパーや薬局に行くこと〈2〉通院など――は該当せず、制限することはないと強調した。一方で、花見は不要不急に当たるとして「(桜は)来年も咲くのでそれを楽しみにしていただきたい」と述べた。
 小池知事は、一部のスーパーなどで買い占めが起きている状況にも触れ、「食品などを過剰に購入せず、冷静な行動をお願いしたい」と呼びかけた。
 一方、大阪府の吉村洋文知事は27日、緊急記者会見を開き、28~29日の2日間は不要不急の外出を控えるよう府民に要請した。27日に判明した感染者が1日当たりで最多の20人に上ったことを受けた措置。

 追記:
首相夫人ついて
あれこれ言われていますけど。
あの人は、
『宇宙人枠』だから。
鳩ポッポーと同じなので。
人間的な常識を期待するだけ、無駄だよねぇ……