kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

なんとも疲れる状況 ――  卒業祝賀会でクラスター発生か、学生と接触した町職員3人も感染

日課にしている新型コロナ肺炎の感染状況チェック。
日本の場合は
どうだったのか。と見てみると。
昨日、
新規に確認された感染者は65人だったそうな。



関東圏で確認されていた
大規模な集団感染からの感染者が、
ほぼ出尽くし状態になって。
一段と、
数字が下がったと。
そんな具合です。
状況としては、
韓国と似たような感じでしょうか。
日々感染者が増減する動きが
かなり近いですねぇ。
日本も
韓国と同じステージに立った。
という
評価になるかしれません。
となれば、
この先、
韓国の感染症対策が参考になる、かも……
うん、
まあ、
『反面教師』としてなら、
使えるかなぁ。
日本は、
この先も独自の道を切り開いていく、しかないでしょうねぇ。
世界中、
どこを探していても、
日本と同じ水準で、
新型コロナ肺炎の
感染者、死者を抑え込んでいる国、地域、って。
見当たりませんから。
どこか一つ選ぶのなら、
感染源となって、
一番真っ先に
感染爆発を起こして、
感染拡大させて、
ようやく終息させた、
中国……
ここが
状況としては一番近いでしょうか。
しかし、
中国は中国で、
当局発表の情報は真偽が怪しいですし。
実際、
武漢、他の感染被害大きかった地域の住民は未だに
他地域への移動が制限されている、
と。
地域政府が、
入域制限を掛けている、
そういう指示を公に出している、
と。
そんな情報もネットで出回っています。
『本当に終息したの?』
って
当の中国人、
地方政府の役人さえ疑問に思っているのだとか。



現状は厳しいですねぇ。
想像以上に、
救いがないなぁ。
ヘタすると、
日本は
この状況でも。
他国から
『援助してほしい』『支援してほしい』って言われる立場になるのかも。

 

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

 新型コロナウイルスの感染拡大で、国内では30日、24都道府県で新たに計65人の感染が確認された。また、東京都や神奈川県などの男女4人の死亡が判明した。
 亡くなった4人のうち、相模原市では80歳代の男性が29日に死亡。市は院内感染の可能性が高いとみている。また、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」に乗船していた香港在住の60歳代女性が28日に死亡した。同船の乗船者の死者は11人となった。 同大では、欧州への卒業旅行から帰国した学生らに感染が広がっている。6人は、既に感染が確認されている別の男子学生とともに21日のゼミの卒業祝賀会に出席しており、祝賀会などでクラスターが発生した可能性がある。同大での感染者は計14人となった。 また、福岡市では、市内の無職女性(20歳代)と、娘(1歳未満)への感染が確認された。
 一方、千葉県などは30日、千葉県東庄とうのしょう町の知的障害者福祉施設「北総育成園」で入所者や職員ら計86人の感染が確認されたことを受け、近隣病院が医師らを派遣して治療にあたることを決めた。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

東京都内で新型コロナウイルスの感染者が急増していることを受け、小池百合子知事は30日夜、都庁(新宿区)で緊急の記者会見を開き、夜間から早朝にかけて営業するナイトクラブなど、接客を伴う飲食店で感染事例が多発していることを明らかにした。こうした事例は38人に上るという。小池氏は、ナイトクラブやバー、カラオケ店やライブハウスなどの利用を自粛するよう呼びかけた。
 都内の感染者は今月25~27日に40人台となり、28、29の両日はそれぞれ60人を超えた。30日の感染判明は13人で、累計は443人に上る。
 永寿総合病院(台東区)での感染が拡大する一方、感染経路が特定できない事例も増えている。感染経路不明の事例を厚生労働省クラスター(感染集団)対策班などが分析したところ、38人はナイトクラブなどの飲食店での感染が疑われる事例だったという。
 会見で小池氏は「こうした場は『換気の悪い密閉空間』『多くの人が密集』『近距離での密接した会話』の三つの密がより濃厚な形で重なる場所」と述べ、当面の間、利用しないよう求めた。

 

追記:
昨日、
東京都が再び緊急会見。
外出自粛要請した週末が終わって。
その見解とか、
今後の見通しを述べていました。
その中で、
『ナイトエコノミー』系の業種が、
どうやら
新たな感染源になっているらしい。
との、
感染経路調査の結果が明らかになってきて。
これに対する警戒と
自粛を求めていました。



で、
その中で出てきたので
私的に気になったのが、
『パチンコ』
これ、
かなり前から目の敵にされていますけど。
実態としては、
そこまで感染リスク、高くないんですよねぇ。
何せ
あれって、
ゲームしている間は、
黙々と機械に向かって。
人の接触がないからねぇ。
客の間の会話なんて、
一切無し。
しかも、
最近は、
実態は多くの人がイメージしているほど混雑していない。
店内ガラガラw
連日、半分以上空席。
唯一、
リスク高いのは……
イベント日の朝、店前に並ぶときくらいかなぁ
でも最近では、
その状況ですら
客がほとんど集まっていない、というw
パチンコ玉とか、
メダル、コインとか。
これを直接手で触るのが問題だけど。
でも、
物に付着したウィルスって、
数時間で死滅する……と言われているので。
球やメダルが、
数時間の間に人から人へと動くか、
と言われると……
そこまで
回転率良いのは、
滅多にないですねぇ。



あと、
性風俗店も疑われていましたが。
性風俗店での感染を疑っていた記者がいたけど…。
まあ、
気持ちは分かるけど、現場考えたら、
こちらもリスクは低いですねぇw
多分、
東京都の区分だと、
キャバクラ、ガールバーは『飲食店』で
性風俗』とは呼ばないはず。
性風俗となると、
区分的に『ピンサロ』『マッサージ』とか、
その先のサービス業でしょう。
で、
この商売って……
その実態は
30分なり1時間なり、
裸で有酸素運動みっちりやっているようなものです。
とくにキャスト=店の女の子側は。
全身使って運動ぶっ続け、になるというくらい
ハードな肉体労働w
これ、
体調悪い状態では
とてもじゃないけど、出来ないからw
頑張って、一人(一本)こなせるかなぁ。
ってくらいですよ。
客の方も高い金払うのに、
体調悪い状態で、
なんだか
感じる物も感じられないような体で遊びに行くのか……
と考えると。
そんな金の無駄遣いは、しないよねぇ。
十分満足に、
楽しめないのが判っていて金払いにいく、とか。
あり得ないでしょ。
椅子に座って酒飲んで、
おしゃべりしているだけ……とは
まったく違うからねw
性風俗』で
まったりお喋りしている状態なんて、
ほとんどないから。
(中には、
(そういう奇特な人も例外的にごく少数いますけどw
(それはどんなファンタジーだ、レベルでw



ガチでやばいのは、
『ホストクラブ』系かなぁ。
こっちは
かなりヤバイです。
喋りまくりw 騒ぎまくりw 飲みまくりw
だから。
ライブハウスとほぼ同条件w