kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

だらだらと続いています ―― 韓国の新型コロナ感染者 89人増え計9976人=首都圏は35人増

日課にしている新型コロナ肺炎の感染状況チェック。
韓国の場合は、
と見てみますと。
昨日、
新規に確認された感染者が89人だったそうな。
で、
今日の発表は、
数字だけの速報で終わらず。
詳細な内訳がついていて。
状況をみると、
海外からの入国組が、一段と減って。
大邱を中心とする慶尚北道が、こちらも一段と減り。
ソウルを中心に首都圏が半数を占めているような状況です。
ただ、
全体としては、
集団感染などもなかったので、二桁台に収まっています。
多分、
韓国の状況的には、これまでの経緯からも見ても、
ほぼベストに近い状態でしょうか。
ただ、
首都圏の感染者数がジリジリ増えているのが、
かなり気になるところではありますが。
あと、
一時期二桁台に届くか、
と思われた死者については。
その後、
漸減して。
ころごろは5人前後で推移している、という。
こちらは
私の予想が外れたようです。



で、
昨日から韓国で国政選挙が始まったので。
てっきり
それに併せて、
日々の感染状況の
詳細なデータを出すのを止めたのか、
とも思ったのですが。
狂気の文おじさんが、
自分に都合の悪い数字の公表にストップをかけた。
とか。
今日も
詳細が記事になっていなかったら、
そんなところだろうなぁ。
と。
予想してましたけど。
そういうわけでは
なかったですねぇ(笑

 

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

【ソウル聯合ニュース】肺炎を引き起こす新型コロナウイルスを巡り、韓国の中央防疫対策本部は2日、この日午前0時現在の韓国での感染者数は前日午前0時の時点から89人増え、計9976人になったと発表した。死者は前日から4人増え計169人。
 新たな感染者89人のうち21人が南東部の大邱市で確認された。療養施設と病院で相次ぎ患者が発生した。首都圏をみると、病院での集団感染が起きた京畿道が17人、ソウル市が14人、仁川市が4人で、計35人。また、海外からの入国者を対象とした空港などの検疫で感染が確認された人は18人だった。
 地域別の累計感染者は大邱市が6725人で最も多く、その周辺の慶尚北道が1304人と続く。京畿道が516人、ソウル市が488人、忠清南道が133人、釜山市が122人、慶尚南道が106人などとなっている。空港での検疫で感染が確認された人は242人に増えた。
 感染者は女性が5997人(60.1%)で、男性の3979人を上回る。
 年齢層別では20代が2704人(27.1%)で最も多く、次いで50代が1878人(18.8%)、40代が1336人(13.4%)、60代が1258人(12.6%)などの順。
 この日午前0時現在の死者は前日の同時刻から4人増の計169人となった。全体の致死率は1.69%だが、60代は1.83%、70代は7.09%、80歳以上は18.76%と、高齢になるほど高い。
 感染者のうち、完治して隔離措置を解かれた人は前日から261人増え、計5828人となった。隔離治療を受けている人は3979人に減った。
 これまでに新型コロナウイルスの検査を受けた人は計43万1743人。このうち40万3882人が陰性で、8807人が検査結果を待っている。
 中央防疫対策本部は、毎日午前10時に同0時時点の新型コロナウイルスの感染者数を発表している。