kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

だらだら続いています ―― 韓国の新型コロナ感染者1万人超 初の感染確認から74日

日課にしている、
新型コロナ肺炎の感染状況チェック。
韓国の場合はどうか、
と見てみますと。
昨日、
あらたに確認された感染者の数は、
86人だったそうな。
そして、
死者は5人増えて総計174人。
となったのだとか。



ここのところ、
数日ほどの間、
1日の感染者が2桁台に収まっています。
ただ、
依然として、
首都圏近郊からの感染者が多いのだとか。
およそ半数を占めています。
一方の
集団感染の激震地となった、
大邱を中心とした南東部は
ついに2桁を切って1桁台になりました。
こちらは、
ほぼ落ち着いた=収束した、と見て良いのですかねぇ。
この数字なら。
となると、
この先、
経路不明の首都圏での感染者、
これを
どのようにして捕捉し、
隔離して、
抑え込んでいくのか。
次の焦点は
そこになるのでしょう。



果たして、
韓国市政府の次の一手は、
どうなるのですかねぇ。
……どうだろ、
何も考えていない、のかなぁ。
いちおう、
感染者の増加数は横這いで、
2桁を維持出来るのなら。
ベストとは言えなくても、
上出来の部類ですから。
このまま、
現状維持で今のスタイルを崩さないようにするのかなぁ……



ところで、
最近、
韓国内部から、
『選挙前なので韓国政府は感染者の数をわざと低く書き換えている』
というような、
怪情報が飛び交っているのですが。
これ、
本当かいな。
私は、
ガチハングルの、
ユーザーサイトに
直接アクセスして調べるほどの語学力は
持っていないので。
メディアから離れた
生の声の真偽までは判らないのですよねぇ。

 

 

jp.yna.co.kr 

【ソウル聯合ニュース】肺炎を引き起こす新型コロナウイルスを巡り、韓国の中央防疫対策本部は3日、この日午前0時現在の韓国での感染者数は前日午前0時の時点から86人増え、計1万62人になったと発表した。韓国で1月20日に初めて新型コロナウイルスの感染者が出てから74日で1万人を超えた。死者は前日から5人増え計174人。
 新たな感染者が最も多かったのはソウル近郊の京畿道だった。病院での集団感染を含め、23人の感染が確認された。
 ソウル市では、海外からの入国者を中心に感染者が18人増えた。
 南東部・大邱市でも病院や療養施設で9人の感染者が発生した。大邱市では毎日2桁台の感染者が出ていたが、45日ぶりに1桁台に減少した。
 このほか、慶尚北道で5人、江原道で2人、仁川市、光州市、忠清北道忠清南道全羅北道全羅南道慶尚南道でそれぞれ1人の感染が確認された。
 海外からの入国者を対象とした空港などの検疫で感染が分かった人は22人だった。
 感染者のうち、完治して隔離措置を解かれた人は前日から193人増え、計6021人となった。