kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

相も変わらず、ってこともない ―― 韓国の新型コロナ感染者 81人増え計1万237人=完治は6463人に

日課にしている
新型コロナ肺炎の感染状況チェック。
韓国の場合はどうか、
と見てみますと。
昨日、
新規に確認された感染者が81人だったそうな。
その内訳は、
ソウルを含めた首都圏で、34人と。
全体の5分の2以上を占めていて。
続いて多いのが、
海外からの流入組の21人。
そこから
大邱などを含めた地方になると、
各地域が一桁台になります。
やはり、
依然として首都圏で見つかる感染者の数が
大半を占めていますねぇ。
しかも
その数が減らない。という。



そこで、
韓国政府はこれまで実施していた
『部分的な都市封鎖』政策を、
この先さらに2週間延長して継続することを公表しました。
これ、
日本では問題になっている、
スポーツジムやら、飲食店やら、
これらについて徹底した『防疫対策』を求め、
対策が取れない場合には、期間中の営業は認めない=営業を休止させる。
という、
かなり強硬な内容です。
韓国は
『都市封鎖=ロックダウン』をしていない、と、
しきりに喧伝していますが。
それは、
真っ赤な嘘で。
単に、
移動制限を設けていないだけで。
すでに
このような『部分的』に強硬な都市機能の停止措置を執っています。
たしか、
公務員も半分ほどの
人数が『在宅ワーク』義務づけ、ですし。
学校も一斉休校中、ですし。


いったん勢いづいた感染拡大の
その勢いを削ごうと思ったら。
この程度の『規制』は実施しないと。
どうにもならない、
ってことなんでしょうねぇ。
ただ、
それでも首都圏の感染者が減っていかない。
けど、
爆発的な感染拡大は抑え込めている。
だから、
今のところは
これで善し、

そういう判断なのかなぁ。

 

 

jp.yna.co.kr

 

【ソウル聯合ニュース】肺炎を引き起こす新型コロナウイルスを巡り、韓国の中央防疫対策本部は5日、この日午前0時現在の韓国での感染者数は前日午前0時の時点から81人増え、計1万237人になったと発表した。感染者のうち、完治して隔離措置を解かれた人は前日から138人増え、計6463人となった。
  新規感染者81人のうち、海外からの入国者を対象とした空港などの検疫とソウル市で感染が分かった人がそれぞれ24人で最も多かった。
 それ以外では首都圏の京畿道が10人、南東部の大邱市が7人、慶尚北道が4人、江原道と済州道がそれぞれ3人、仁川市が2人など。
 死者は前日から6人増え計183人になった。

 

 

jp.yna.co.kr

 

【ソウル聯合ニュース】韓国で新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために行われている「社会的距離の確保」の強化期間が19日まで2週間、延長される。政府の中央災難(災害)安全対策本部が4日、発表した。
 社会的距離の確保の強化期間は当初、先月22日から今月5日までだった。5日に終了する予定だったが、海外からの流入や集団感染が続いていることから、社会的距離の確保を緩和するのは、再び感染を拡大させる危険があると判断したようだ。
 これに伴い、宗教施設や室内体育施設、クラブ、カラオケ、ネットカフェ、塾などは19日まで運営の中止が続く。不可避に運営する場合は、1~2メートルの距離を置いてマスクを着用するなど、防疫当局が定めた方針を守らなければならない。