kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

とりあえずの記録メモ ―― 新型ウイルス感染者、世界で100万人超える


世界での感染者が
4月2日100万人を突破しました。
それで、
その2日後の昨日には、
113万人突破、
今日4月5日だと、
120万人突破、と。
毎日
6~7万人ペースで感染者が増大しています。
これはもう、
どこからどう手をつけたらいいのやら。
まず、
いま現時点で感染が拡大……というか
感染爆発、オーバーシュートしてしまった地域が、
落ち着くのが。
6月中になんとか収まれば御の字で。
時間がかかれば、
夏まで行きますねぇ。
で、
これから感染拡大に入る国々、
主に
南半球の新興国
すでに
アフリカとかブラジルでその兆しが見えますけど。
そういう国は、
さらに秋まで
この騒動が続くのではないですかねぇ。
そうなると、
今年1年は、
世界で感染拡大が続く、ってことで。
まあ、
最期の方には、
『治療薬』が完成して……
って。
治療薬が
感染を抑えてくれるわけじゃないからなぁ。
せめて、
治療期間が短くなれば、
今の半分の1週間で完治するとか、
そうなると
かなり状況が好転するのですが。
それも
望み薄、っぽいですし。
この先、
本当にどうなるのですかねぇ。

 

 

 

www.bbc.com

 

新型コロナウイルスによる世界全体の感染者数が2日、100万人を突破した。各国が新型ウイルスのパンデミック(世界的流行)に対処する中、新たな厳しい局面を迎えた。
ジョンズ・ホプキンス大学の集計によると、新型コロナウイルスによる感染症「COVID-19」でこれまでに世界で5万1000人以上が死亡し、20万8000人以上が回復した。
世界全体の感染者数は、ジョンズ・ホプキンス大学の集計では100万人となっているが、実際にはさらに多いとみられる。

COVID-19は昨年12月、中国・湖北省武漢で発生した。最初に感染症が確認されてから67日間で、世界の感染者数は10万人に達した。この1週間で感染者数は2倍に膨れ上がり、100万人に上った。
世界の感染者数の4分の1近くはアメリカで、約半数は欧州で確認されている。死者はイタリアが世界最多となっている。
各国の状況は

スペインは2日、過去24時間で950人が死亡したと発表した。1日あたりの死者数としては、世界最多となった。
同国で確認された感染者の数は、前日1日の10万2136人から8%増えて11万238人に達した。当局は、今まさに感染のピークを迎えていると考えており、今後数日のうちに感染者数の増加率が下がると予想しているという。
スペイン保健省の緊急調整ユニットのマリア・ホセ・シエラ氏は記者会見で、「8%ほどの感染者の増加が続いている。これは、すでに我々が目の当たりにしているとおり、確認される感染者の数が安定していることを示している」と述べた。
死者数が世界で2番目に多いスペインでは、90万人近くが失職している。

アメリカは2日、先月第4週の失業保険の申請件数が660万件に上ったと発表した。
十数人の感染者が乗船しているクルーズ船「ザーンダム」が2日、米フロリダ州に着岸した。同クルーズ船は、南米の複数の国で入港を拒否されていた。

ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は2日、国内の産業を休止にする期間を4月末まで延長した。

ベルギーでは2日、死者数が1000人を超えた。

イランは2日、死者数が3100人以上に上ったと発表した。

イギリスのマット・ハンコック保健相は2日、4月末までにイングランドで1日あたり10万人のウイルス検査の実施を目標にしていると述べた。

フィリピンのロドリゴ・ドゥテルテ大統領は1日夜、新型ウイルス対抗措置をめぐり問題を起こす者がいれば、射殺する可能性があると警告。警察や軍は、自分たちに危険が迫った場合に発砲できる権限があるとした。

インドの経済都市ムンバイにある巨大なスラム街ダラヴィは、新型コロナウイルスに関連した死者を初めて確認したと発表した。アジア最大のスラム街とされるダラヴィでは、100万人以上が極度の過密状態で生活している。

 

 

 

 

www.sankei.com

 

 米ジョンズ・ホプキンズ大の集計によると、新型コロナウイルスの感染者が4日、世界全体で累計113万人を超えた。死者も6万人を上回った。イタリアの死者数は新たに766人増加して1万4681人となり、依然、世界最悪の被害となっている。欧米の主要国で感染の急拡大が続いている。
 同大の集計では、米国の感染者数が27万人以上と最も多く、死者は7千人となった。米国内で特に感染が広がる東部ニューヨークでは、派遣された海軍の病院船「コンフォート」が患者の受け入れ基準を緩和して医療支援を強化する。
 米国に次ぐスペインの感染者数は12万4736人で、死者数は1万1744人。イタリアの感染者数は11万9827人に上る。スペインとイタリアの死者は、感染者が倍以上の米国よりも多く、医療機関が十全に対応できていない状況を浮き彫りにしている。
 一方、感染者数が9万1千人となり中国本土を上回ったドイツの死者数は1275人にとどまっている。メルケル独首相は3日の声明で、感染者の増加率が「数日前より緩やかになった」と説明する一方で、外出を控えて感染を防ぐよう国民に呼びかけた。世界での回復者は累計で23万3千人となった。
 国連の安全保障理事会は新型コロナに関する会合を早ければ週内にも開く。グテレス事務総長が3日にオンラインで記者会見し明らかにした。会合はテレビ電話形式になるとみられている。