kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

日本では、ほとんど取り上げられていないけど ―― トランプ大統領は防衛費承認していない…「暫定妥結」青瓦台が勇み足か

タイトルに書いたとおり、
日本のメディアは、
新型コロナ肺炎情報ばかりで。
最近は、
韓国情勢については、
とくに安全保障面はほとんど取り上げません。
まあ、
そうなるのも判るのですけど。
私も、
毎日
感染状況のチェック。してますし(笑
でも
私的には、
在韓米軍の駐留費交渉だって
かなりヤバげな。見過ごせない情報だなぁ。
と思っていて。
それに関して
ニュースがありましたので。
記録代わりに、
ブックマークを付けてみました。


これ、
在韓米軍崩壊の序曲ですよねぇ。
駐留費交渉、
ほぼ1年間かけて協議して。
まとまらなくて。
このまま行くと、
今年の駐留費を払わないまま、
来年の駐留費についても、
交渉が始まるという。
常識的に考えて
『あり得ない』状況に突入します。



韓国メディアは、
今の状況を
アメリカ『トランプ大統領』個人の暴走
に仕立て上げようと
必死に情報操作、印象操作を繰り返していますが。
どうも、
現場の在韓米軍の兵士たちも
妥協しない『トランプ大統領』の立場を支持しているようで。
それはつまり、
米軍の意向としても、
韓国政府、韓国民が望んでいるような『命の安売り』

したくない、
と。



こうなってくると、
この先、
米国政界でも
『在韓米軍撤退論』が
本格的に盛り上がってきそうですけど。
どうなんでしょう。

 

 

japanese.joins.com

 

米政府高官が1日、韓米防衛費分担金協定(SMA)妥結発表が失敗に終わったことについて、「韓国との交渉は継続して進行中」と話した。青瓦台(チョンワデ、大統領府)を含む韓国政府関係者らが明らかにしたSMA合意発表が失敗に終わったことに対してだ。彼は「トランプ大統領は韓国がより多くの寄与をすべきと明確にしてきた」とし、両国交渉代表間の総額調整案を大統領がまだ承認していないことも示唆した。
米高官はこの日午後、中央日報にSMA交渉妥結発表が失敗に終わったことと関連し、トランプ大統領が総額を含めた交渉結果を承認したのではないかとの質問に「大統領は韓国を含む世界の同盟国がより多くの寄与ができ、さらに多く寄与すべきという期待を明確にしてきた」と話した。
これに先立ち韓国では鄭恩甫(チョン・ウンボ)SMA韓国交渉代表が米国務省のディハート交渉代表と「相当な意見接近があった」と明らかにした後、青瓦台高位関係者らを通じて「米国から知らせがあり次第4月1日中に発表が可能だろう」という話が出た。鄭代表とディハート代表が先月17~19日の米ロサンゼルスでの7度目の交渉後に数回にわたり総額引き上げ率を含んだ協議案を調整し、最終的にトランプ大統領の承認だけ残ったという話だった。
だがホワイトハウスの雰囲気は頑強だった。もっと多く寄与すべきという大統領の立場を伝え、「交渉はまだ終わったのではない」と強調した。米高官も「われわれは韓国の交渉パートナーと今後韓米同盟と連合防衛をはるかに強化できるよう両国相互に利益となる公平な合意に関する議論を継続していくだろう」とした。
国務省関係者もこの日の妥結発表に至らなかったことに対「現時点で明らかにすることはない。変動事項があれば教える」と話した。韓米両国の実務交渉結果に対するホワイトハウスの承認があるまでは立場を出さないという意味だ。
高位消息筋は「青瓦台で暫定妥結の話が出ているほどならホワイトハウスの立場を確認したはずなのにおかしい。単純に最終文面調整のような技術的問題なら時間の問題だが、トランプ大統領が総額を承認していない状態なら韓国側が性急だったもの」と話した。10~20%水準の総額引き上げ率をトランプ大統領が拒否したなら8度目の交渉をしなければならない状況としながらだ。
総選挙を目前にして1日に在韓米軍の韓国人労働者のうち半分近い4000人以上が無給休職状態となったのに青瓦台が最終確認せず無理に暫定妥結の知らせを伝えた可能性もある。北朝鮮が先月だけで3回短距離ミサイルを含む飛翔体試験を再開した状況で在韓米軍戦力に支障をきたす状況を見ているばかりではいられないためだ。
トランプ大統領としては、米国内の新型コロナウイルス感染者が21万人を超え死亡者も5000人に迫る状況でSMA妥結は最優先順位でない状況だ。トランプ大統領文在寅大統領間の韓米コロナ協力を通じ防衛費分担金の早期妥結を期待したこと自体が韓国側の見込み違いかもしれないということだ。

 

 

www.chosunonline.com

 

 ロバート・エイブラムス在韓米軍司令官が2日、ツイッターに「キムチ汁飲む」と投稿したことをめぐり、騒動が続いている。1日に韓米防衛費分担金交渉の「暫定妥結説」が韓国政府側から出ると、遠回しに「キムチ汁を飲んではいけない」と警告メッセージを投げかけたのではないかという見方があるためだ。
 エイブラムス司令官はツイッターに「今日学んだ:『ふ化する前にひよこの数を数えるな』=『時が来ていないのにキムチ汁飲むな』」と投稿した。韓国語で「キムチ汁飲む」と書かれたツイートも投稿した。これに対して批判が出ると、在韓米軍側は3日、「彼のツイートは純粋なもの」「別の意味として受け取られないことを願う」と釈明した。エイブラムス司令官はキムチが好きで普段からよく食べているので、この投稿をしたとも明らかにした。
 しかし、外交関係者の間では、防衛費交渉が終わってもいないのに、一部の韓国政府関係者がメディアに妥結が迫っているような見通しを示したことに対する抗議の現れではないかという見方も取りざたされている。クラーク・クーパー米国務省次官補(政治・軍事担当)は2日(現地時間)、メディアに対して「(防衛費)交渉は続いているし、決して終わっていないと断言できる」と述べた。