kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

さて、この後どうなりますやら ―― 国内感染4000人超、都内で新たに確認の9割は経路特定できず

日課にしている新型コロナ肺炎の感染状況チェック。
日本の場合は、どうか。
と見てみますと。
昨日
新規に確認された感染者は、
241人。と。
300人以下に減ったのですが……
これは、
土日を挟んで
診療所などが休業していたため、
平日と違い、
診察数が減っている影響も含めた上のでの数字、

考えられます。
なので、
今日は、
一段どころか二段階、
数字が跳ね上がる可能性もありますねぇ。
ここから
2段階跳ね上がったら、
400人を越えてしまいそうな勢いになりますけど。



さて、
昨日は早々に政府が動いて。
緊急事態宣言の発令を公表したので。
日本各地で
かなり
動きが慌ただしくなってきました。
ただ、
政府や自治体がどれだけ施策を出しても、
結局は、
国民ひとりひとりの行動に委ねられるだけで。
今の
日本の法制度は、
国民の自由を奪う
『強制力』は
政府や自治体に与えていません。
なので、
いまだに宴会などに参加している阿呆を
どうやっても
取り締まるのは不可能なんですよねぇ。
それで、
果たして
この先どうなりますやら。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

 新型コロナウイルスの感染拡大で6日、29都府県と空港検疫で新たに241人の感染が判明した。クルーズ船を除いて国内で確認された感染者は4000人を超えた。
 東京都は、都内で新たに83人の感染を確認したと発表した。このうち、感染経路が特定できていない人は9割近い73人。30歳代以下の若年層も4割超の39人を占めた。患者らの間で集団感染が発生している慈恵医大病院(港区)の関係者も含まれている。
 都内では4~5日、2日連続で1日当たりの感染者数が100人を超え、5日は過去最多となる143人に上っていた。これに比べて、6日は、前日が日曜日で検査数が比較的少なかったという。
 沖縄県では、那覇市浦添市などに住む男女6人の感染が判明。うち1人は県の新入職員で、1日の辞令交付式に出席し、2日も勤務していた。
 このほか、北海道、埼玉、愛知、兵庫各県で計4人の死亡が発表された。
 一方、熊本市は、感染者として4日に発表した済生会熊本病院の入院患者の女性は陰性だったと発表した。市の検査機関が別人の検体と取り違えていた。

 

 

www.yomiuri.co.jp 

 新型コロナウイルスの感染拡大で、慶応大学病院(東京都新宿区)は6日、初期研修医の集団感染が発生したと発表した。同病院では3月31日、研修医1人の感染がわかったため、行動をともにすることが多かった研修医計99人を自宅待機とし、ウイルス検査を行ったところ、6日までに18人の感染が判明した。また、研修医約40人が、病院から強く自粛を求められていたにもかかわらず、集団で会食していたこともわかった。