kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

今ひとつ ―― 韓国の新型コロナ感染者 30人増え計1万480人=首都圏で13人増

日課にしている新型コロナ肺炎の感染状況チェック。
韓国の場合を見てみますと。
昨日新たに確認された感染者は、30人だったそうな。
一昨日が27人だったので、
若干増えたようにも見えますけど。
この程度の差なら『ブレ』の範囲内ですかねぇ。
『横這い』と見ていいのでしょうか。
あと
気になる点は、
依然として
首都圏が主要な感染源になっているようで。
それと
一昨日感染者0を記録した『大邱』で、
新たに7人の感染者が確認された点。
この数字の動きを『ブレ』とみるのは難しく、
まだまだ
把握できていない感染者がどこかに潜んでいる。
という解釈になりますかねぇ。



ただ、
数字が減少傾向にあるのは確かなので。
厳格化された
入国者隔離措置によって、
海外入国組からの二次感染、三次感染が減少した……
と見做せるでしょうか。
となると、
空港などで実施している『全数検査』では、
感染者を捕捉出来なかった、
この事実が確定になります。
つまり、
『検査ではかなりの数の感染者が見落とされる』、
そういう結果が『事実』として証明されたワケです。
最近、
日本国内で
騒がしくなってきた『検査を増やせ』という暴論ですが。
韓国の現状を見れば、
『検査を増やすだけでは対応出来ない』、
のは明らかで。
何か、別の手段が必要なようです。

 

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

【ソウル聯合ニュース】肺炎を引き起こす新型コロナウイルスを巡り、韓国の中央防疫対策本部は11日、この日午前0時現在の韓国での感染者数は前日午前0時の時点から30人増え、計1万480人になったと発表した。
 1日当たりの新規感染者数はこのところ50人前後で推移し、次第に減少傾向にある。6日と7日がそれぞれ47人、8日が53人、9日が39人、10日が27人だった。
 新規感染者のうち13人は首都圏で確認された。海外からの入国者の感染判明や病院での集団感染などにより、ソウル市で4人、京畿道で9人となった。これまでに多くの感染者が出た南東部の大邱市では7人の感染が新たに確認された。
 地域別の累計感染者は大邱市が6814人で最も多く、その周辺の慶尚北道が1330人と続く。京畿道が624人、ソウル市が599人、忠清南道が138人、釜山市が126人、慶尚南道が115人などとなっている。
 感染者は女性が6265人(59.8%)で、男性の4215人を上回る。
 年齢層別では20代が2856人で最も多く、次いで50代が1926人、40代が1399人、60代が1327人などの順。
 この日午前0時現在の死者は前日の同時刻から3人増の計211人となった。全体の致死率は2.01%だが、60代は2.19%、70代は9.08%、80歳以上は21.26%と、高齢になるほど高い。
 感染者のうち、完治して隔離措置を解かれた人は前日から126人増え、計7243人となった。隔離治療を受けている人は3026人に減った。
 これまでに新型コロナウイルスの検査を受けた人は計51万479人。このうち48万5929人が陰性で、1万4070人が検査結果を待っている。
 中央防疫対策本部は、毎日午前10時に同0時時点の新型コロナウイルスの感染者数を発表している。