kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

さてどうか ―― 鳥取初の「陽性」判明、累計感染者6180人…感染症対策本部に勤務の女性職員も

日課にしている、
新型コロナ肺炎の感染状況チェック。
日本の場合はどうか、
と見てみますと。
昨日、新たに確認された感染者の数が、636人。
と。
一昨日と大した変化もなく、
ダラダラと感染者の数が増えています。



この結果については、
今更何か言うこともなく。
『予想通り』でしょうか。
いま
毎日確認、公表されている感染者の数は、
1週間前に感染しただろうと考えられる人達です。
先週末、
日本国民はそれまでと同じように
生活行動を維持していたわけですから。
そこで、
何か大きな感染減少が発生するとか、
あり得なかった。
という現実が突きつけられただけ。
その結果に
日本のマスコミは、
連日大騒ぎしてるわけですけど。
それもねぇ……
いまさらだよねぇ。
見通しとしては、
来週半ばに、
1日で新規に確認される感染者が
千人を超えるかどうか。
ここが一つの目安で。
これを越えるようなら、
対策不足。
ここが1000人未満程度にとどまるのなら、
緊急事態宣言の効果があった、と見なせるでしょうか。
現状の勢いは、1週間で新規感染者倍増の動きですから。それが鈍化するかどうか。
それまでは、
今の勢いでダラダラと感染者が増えていく、
と。
多分、
今後の
見通しとしては
こんな具合だと思いますけどねぇ。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

新型コロナウイルスの感染拡大で、国内では10日、鳥取県で初の陽性が判明するなど新たに636人の感染者が確認され、累計感染者は6180人となった。東京都では1日当たりの感染者が3日連続で最多を更新し、189人だった。
 東京、茨城、千葉、埼玉、神奈川、愛知、兵庫、熊本の1都7県では計13人が死亡。クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」に乗船していた日本人1人も亡くなった。同船の乗船者で死亡が確認されたのは12人目。
 この日、都内で確認された感染者のうち、30歳代以下の若年層が95人と半数を占めた。50歳代は32人、40歳代は29人だった。感染経路が特定できていない患者は、全体の8割に相当する147人だった。また、都は9日に判明した感染者数を181人から178人に訂正した。集計を誤っていたという。
 緊急事態宣言が発令された地域での新たな感染者は、東京のほか大阪府80人、神奈川県56人、埼玉県53人、福岡県39人、千葉県33人、兵庫県29人だった。
 神奈川県では、県の新型コロナウイルス感染症対策本部に勤務していた30歳代の女性職員が感染。女性職員は7、8日、対策本部で入力作業などを担当しており、県は感染が判明した10日から職員18人を自宅待機とした。
 鳥取県によると、県内初の感染者は鳥取市内の60歳代の男性だった。