kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

うーん、これはどうなんだろう ―― 全国で新たに743人の感染確認、5日連続で最多更新…7都府県で7割弱

日課にしている新型コロナ肺炎の感染状況チェック。
日本の場合はどうか、
と、見てみますと。
昨日、新規に確認された感染者の数は、743人だったそうな。
国内マスコミは、
『過去最多更新』と大騒ぎしています。



ただ、
私的には……
ちょっと気になる数字の動きになってきました。
ここ数日、
今週後半から
その日に発表される新規感染者数が
一日毎に増えているのは確かなのですけど。
その増加幅が80人前後、と一定してるのですよねぇ。
既に、
母数が数百人規模に増えているので。
それに併せて、
一日毎に新たに出てくる感染者の数も
百人単位で前の日よりも増し増し、激増していく。
そういう増え方になっておかしくない状況なのですが……
オーバーシュートした感染爆発状況なら、
今日あたり
千人を超えた感染者が確認されるハズなのですけど。
現状は、
そうなっていないようで。
先週末では
一日毎に出てくる新規感染者の数は
300人程度でしたから。
その後の1週間で、
この倍々……となると、
1200人ほど。
少なく見積もっても1000人ほどは出てくる、はずなんですよねぇ。
ちなみに、
ここから
さらに1週間前になると、つまり今から2週間前ですが、
一日毎に出てくる新規感染者の数は
90人程度で。その後の1週間でこれが300人ほどに激増。
1週間で4倍には届きませんでしたが、
3.5倍ほどには増えていて。
この結果を見て、
政府は『緊急事態宣言』を発出しました。
このときの、
感染拡大の勢いが持続していたら、
1週間で3.5倍に感染者が増加していくわけですから。
今日は1050人ほどの、
新規感染者が見込まれていたのですけど。
そこに届いていない、
ということは。
多少は、
対策の効果が出てきた、と見ていいのかなぁ。
ただ、
まだまだ『揺れ』の範囲とも見なせますし。
来週半ばまで、
推移を注視していかないと。
確定するのは難しいのですけどねぇ。



このまま、
数字が落ち着いてくれると大変嬉しいんだけどなぁ。
そうなれば来週半ばに、
『感染対策成功』ってことで国中勢いづくし。
いや、
打倒政権を掲げているマスゴミ民放各社は
『嘘だ』
『政府は数字を操作している』
『検査しないで感染者数を誤魔化している』の連発になるのか(笑
そんな阿呆な絵面がハッキリと目に浮かんでしまいます(嗤

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

 新型コロナウイルスの感染拡大で、国内では11日、新たに743人の感染が確認された。1日当たりの感染者数は5日連続で最多を更新し、緊急事態宣言が発令された7都府県で計501人と、全体の7割弱を占めた。クルーズ船を除く累計の感染者は6923人となった。
 1日当たりの感染者数が76人で過去最多となった神奈川県では、横浜市で20~80歳代の男女36人の感染が確認され、80歳代の女性は死亡後に陽性が判明した。このうち女性5人(40~70歳代)は、死亡者1人を含むクラスター(感染集団)が発生した同市内のグループホームの職員だった。
 宮城県では、仙台市の「いずみ保育園」の女性保育士3人の感染が確認された。同市は園児42人全員にPCR検査を実施する。県独自の緊急事態宣言を10日に出した愛知県では、34人の感染が新たに確認された。
 茨城、千葉、愛知、京都の4府県で各2人、群馬、神奈川、兵庫、愛媛の4県で各1人の計12人が死亡したことも判明した。