kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

やっぱり横這い、だけど ―― 韓国の新型コロナ感染者 32人増え計1万512人=死者は214人 

日課にしている新型コロナ肺炎の感染状況チェック。
韓国の場合はどうか、と見てみますと。
昨日、
新たに確認された感染者は32人だったそうな。
ほぼ横這い状態ですなぁ。
集団感染の情報などもなく、
とくに
見るべき出来事はないようです。



ただ、
気になったのが1点。
というか、
不思議に思うのが、
いまだに
感染者の中に
海外からの流入組が多数を占めている点で。
これ、
3月からずっと続いているのですが。
いったい、
どこの国から入ってきてるのですかねぇ?
ここまで累計したら、
かなりの数の流入量ですけど。
多分
1000人単位ですよね。
この状況下で
いまだにそれだけの往来がある国って、
どこなんでしょう。
日本や中国は、
ビザ無し渡航に制限がかかって自由に行き来出来なくなって。
そこまで大量に
人が移動しているようには見えません。
となると、
アメリカですか?
もしくは
ヨーロッパ……の国々は、
たしか、韓国に対して入国制限をかけてましたよね。
かなりの国で。
東南アジアとか、オセアニア方面の国も
韓国に対して制限かけている国が多いですし。
となると、
やっぱりアメリカなのですかねぇ。



あー、でも、
相手国から制限かけられても、
韓国側が制限していない……って
状況もあり得るからなぁ。
いまでも
国外からの観光客が来ているのは
事実ですし。
14日隔離命令が出て、
かなり減ったようですが。
その前までは
チョボチョボと居た記録がありますからねぇ。
で、
それも減った今、
移動しているのは誰なんだろう。
ちなみに、
入国記録によると、
9割が韓国人、だという事らしいのですけど。

 

 

jp.yna.co.kr 

【ソウル聯合ニュース】肺炎を引き起こす新型コロナウイルスを巡り、韓国の中央防疫対策本部は12日、この日午前0時現在の韓国での感染者数は前日午前0時の時点から32人増え、計1万512人になったと発表した。
 1日当たりの新規感染者数は減少傾向にある。6日と7日がそれぞれ47人、8日が53人、9日が39人、10日が27人、11日が30人だった。
 新規感染者のうち、海外からの入国者を対象とした空港の検疫で18人の感染が確認された。地域で感染が確認された6人も海外からの入国者で、新規感染者の24人が海外流入、8人が地域社会で発生したことが分かった。
 地域別では首都圏で8人、大邱市で2人、慶尚北道で3人、忠清南道で1人の感染が判明した。
 地域別の累計感染者は大邱市が6816人で最多となっている。慶尚北道が1335人、京畿道が628人、ソウル市が602人、忠清南道が139人、釜山市が126人、慶尚南道が115人と続く。
 感染者は女性が6283人(59.77%)で、男性の4229人(40.23%)を上回る。
 年齢層別では20代が2869人(27.29%)で最も多く、次いで50代が1930人(18.36%)、40代が1400人(13.32%)、60代が1330人(12.65%)などの順。
 この日午前0時現在の死者は前日の同時刻から3人増の計214人となった。全体の致死率は2.04%だが、60代は2.33%、70代は9.04%、80歳以上は21.47%と、高齢になるほど高い。
 感染者のうち、完治して隔離措置を解かれた人は前日から125人増え、計7368人となった。隔離治療を受けている人は2930人に減った。
 これまでに新型コロナウイルスの検査を受けた人は計51万4621人。このうち49万321人が陰性で、1万3788人が検査結果を待っている。
 中央防疫対策本部は、毎日午前10時に同0時時点の新型コロナウイルスの感染者数を発表している。