kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

どうかなどうかな ―― 東京都内、新たに91人の感染を確認…都の担当者「持ち込み検体数が月曜は少ない」

日課にしている新型コロナ肺炎の感染状況チェック。
日本の場合はどうか、と見てみますと。
昨日、
新たに確認された感染者は292人だったそうな。
この数字、
先週土曜日に過去最高を記録更新して、
日本国内が騒然となってから。
その後、
ジリジリと一段、二段と下がってきています。



ただし、
これについては。
最近ではマスコミを繰り返して述べていますが、
土日で診療所が休みだったり、
検査機関が休みだったりして。
数字が上がってこないまま、溜まっている。
という可能性が指摘されていて。
事実、
過去には、火曜日、水曜日で
数字が
ドカンと跳ね上がった。
という記録がありますから。
傾向を確認するために、
今日、明日の結果を見てみないと。ねぇ。
私的には、
『明るい兆しが見えてきた』
と考えたいところですが。
でも、
これって、
専門家会議の人がマスメディアの前で示したグラフのような、
感染拡大の急激な減衰、それこそ急降下していくような。
ああいう変化ではなくて。
もっと緩やかに。
『下り坂になったなぁ』程度の変化で。
いうならば
『感染拡大の勢いが鈍化したかなぁ』

評価する程度。
政府とかが
期待している
『1ヶ月で安全圏に達する』
のは
まず不可能のですねぇ。
今の状態なら
その2倍か、
それ以上の時間がかかりそうです。



まあ、
それが日本国民の選択、意志なのだから。
仕方が無いです。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

 新型コロナウイルスの感染拡大で、国内では12~13日の2日間で新たに計791人の感染が確認された。クルーズ船の乗船者を含めた累計は8000人を超えた。12日に499人の感染が確認され、13日は292人の感染が判明した。両日で東京都や神奈川、千葉県などで計11人の死亡が確認された。
 東京都では13日、91人の感染が確認された。12日は166人で、2日間で257人増えた。都内の累計感染者は2000人を突破し、2158人となった。今月5日に1000人を超えてから1週間で倍増した。都内の感染者が100人を下回るのは今月7日以来となるが、都の担当者は「検体が持ち込まれる数が、週末の分を扱う月曜は少なくなりがちだ」とする。
 川崎市は13日、外国籍で国外に居住する30歳代の女性ら2人の死亡を発表した。この女性は3月15日に旅行で欧州から入国し、同22日に陽性が判明していた。
 愛知県は12日、感染が判明したと11日に発表した28人のうち、24人が実際には陰性だったと発表した。検査の際、陽性患者の検体が陰性の人の検体に飛散したとみられる。このうち1人は、死亡後に陽性とされた同県一宮市の80歳代の男性だった。