kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

まず一段落 ――  小池都知事「感染爆発の危機に直面」…滋賀や奈良、高知では初の死者

日課にしている
新型コロナ肺炎の感染状況チェック。
日本の場合はどうか、
と見てみますと。
昨日、新たに確認された感染者は
548人だったそうな。
これ、
1週間の前の4月9日の
1日あたりの感染者が、521人。
と。
ほぼ、同水準なんですよねぇ。
つまり、
昨日も見立てたとおり、
『緊急事態宣言』発出の効果で、
人出が減って。
人的接触の機会が減り、
感染拡大の勢いが鈍って。
1週間前の状況と同じところまで戻ってきた。
と。
まずここで
とても重要な事実が示されています。
『緊急事態宣言』発出は
確実に効果がありました。
日本は
ニューヨークとは違い、
感染拡大の勢いを減らしました。
米国やヨーロッパは
これが出来ず、
破綻してしまいましたが。
日本は、
そうならなかった。
これ、
何が重要か、と言えば。
今の
日本政府にアドバイスを出している、
専門家は、
今回の新型コロナ肺炎の症例研究、対策については。
まず間違いなく
世界トップ。
欧米の専門家の意見よりも優れている、
という。
それが事実として結果に表れた。
と。



『緊急事態宣言』発出直後、
日本のメディアは
やたらと、
『海外専門家の声』を紹介して、
日本の対策を批難してきましたが。
実際に、
結果を出しているのは
日本の専門家、
だという事実。
この事実を
日本国民はきちんと胸に刻まなければなりません。



もちろん、
まだまだ安全圏にはほど遠く。
問題山積みですが。
日本政府と専門家が出している対策は、
きちんと結果が出ている。
日本人は、
まず、
政府と専門家会議が発信している情報を
正しく理解するのが、
問題解決のための最短の道、だと。
そういうことですね。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

 新型コロナウイルスの感染拡大で、国内では15日、新たに548人の感染が確認され、クルーズ船を除く国内の累計感染者は8722人となった。東京都では6人の死亡が判明したほか、滋賀、奈良、高知の3県では初めて死者が確認された。クルーズ船に乗船していた男性1人も亡くなった。
 都内の新たな感染者は127人。1日当たりの感染者数としては前日から34人減ったが、累計では2446人となった。小池百合子知事は「感染爆発の危機に直面している事態に変わりはない」と述べた。
 広島県では23人の感染が判明。このうち18人は、広島市知的障害者施設「見真けんしん学園」の入所者と職員だった。
 一方、入院患者ら4人の感染が確認されていた東京都立墨東病院墨田区)は15日、新たに看護師ら3人の感染が判明したと発表した。同病院に関係する感染者は計7人となった。