kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

減らないねぇ ――  国内で新たに577人、クルーズ船含め感染者1万人超…死者204人に

日課にしている新型コロナ肺炎の感染状況チェック。
日本の場合はどうか。
と見てみますと。
1日で出てきた感染者の数が573人。
これは
先週末に比べて一段と減った後、
ほぼ横這い。
という結果、でしょうか。
少なくとも、
『下降局面』にはなっていませんねぇ。
うーむ……



最近、
メディアはやたらと
『市中感染の拡大』を唱えていますけど。
それについては、
一日に100人単位の感染者が出てきた時点で、
既に予想されていた事態で。
だからこそ、
これに対する対策は『個人の行動変容』
これしかないのです。
いまだに
『検査数の増加=無差別全数検査』
を唱えている人がいますけど。
これ、
現実問題として考えた時に、
有効なのか。
と言えば。
ほとんど役に立たないのですよねぇ。
それは、
『検査に時間がかかるから』
もっとも重要な、
この点について、
『無差別全数検査』を唱える人達は
一切触れていません。
全数検査が機能にするためには、
検査が終わるまで、
『対象が他者との接触を一切断つ=隔離された無菌状態である』
これが成立していなければなりません。
検査結果が出る前に、
検査対象が他者と接触してしまうと。
その時点で、
それ以前の検査結果は無効となり。
再検査が必要になります。
じゃあ、
この条件を満たせば良いじゃないか……
って。
それ単純に
『ロックダウン』と同じですから。
国民全員、
検査結果で出るまで、個別隔離を維持して。
待機する……って。
それ、
どう見ても『ロックダウン』そのものです(笑。



つまるところ、
個別検査によって感染者追跡をする状態、
ということは。
厳格な
『ロックダウン』が求められている状況、
ってことなんです。
『人的接触を8割減らす』
まさに、
日本政府と専門家会議が唱えている目標そのもの。
そこから
日本国民が目をそらしている限り、
目の前の現実は変わらない。

答えは既に出ているのですよ。
日本政府と専門家会議は、
日本国民が
誰もが出来る感染症対策を
とっくに提示しているのです。
でも、
国民はいまだに『無理だ』って
好き勝手に動き回っているのだから。
この先、
どうにもならないかなぁ……

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

 国内では16日、新たに573人の新型コロナウイルスへの感染が確認された。クルーズ船を除いた国内の累計感染者は9295人、クルーズ船を含めると1万7人に達した。
 クルーズ船を除く国内の感染者は、今年1月中旬に初のケースが確認されて以降、約2か月後の3月21日に1000人を突破。その後、1か月もたたずに9000人を超え、急速に感染が広がっている。16日に確認された感染者が最も多かったのは東京都の149人。大阪、千葉、埼玉、神奈川の4府県でもそれぞれ50人超の感染が明らかになった。
 死者も増加しており、16日は東京都で60~90歳代の男女3人、大分と沖縄、三重の各県でも初の死者が1人ずつ確認されるなど、8都県で計12人の死亡が判明した。クルーズ船を含めた死者は204人となった。