kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

どうやら盛大に迷走中w ―― 新型コロナ感染者数、実際は50倍超か 米カリフォルニア州で抗体検査により推計

ニューヨークでは、
『峠を越えた』と言ってみたり。
カリフォルニアでは
『感染者は報告の50倍以上』と言ってみたり。
新型コロナ肺炎騒動が
治まってきたのか、
米国から
多角的な情報が出てくるようになりました。
というか、
生命の危機が去って、
好き勝手に言える余裕が出てきたので、
混乱に拍車がかかってきた。
と言った方がいいのですかねぇ。
各地で、
『仕事させろ!!』デモが発生して。
市民が市街地に集結して。
大騒ぎしている、
とかいう
情報も流れてますし。



公表されている数字を見る限り、
まだまだ
安全圏にはほど遠い『隔離』『人的接触抑制による感染機会削減』が必要な状況に見えますけど。
その前に、
需要が枯渇して
経済的に餓死する……って
ことなんですかねぇ。
これについては、
日本も他人事ではありませんので。
慎重に注意深く
大国の成り行きを観察しておくべきでしょう。

 

 

www.sankei.com 

新型コロナ感染者数、実際は50倍超か 米カリフォルニア州で抗体検査により推計


 米スタンフォード大などの研究チームは19日までに、西部カリフォルニア州サンタクララ郡の住民を対象に新型コロナウイルスの抗体検査を行った結果を公表した。ウイルスに感染した人は4月初めの時点で同郡の人口の推計2・5~4・2%に上り、確認されている感染者の50~85倍に及んでいる可能性があるとしている。
 研究チームは「実際の感染者は報告されている数よりもずっと多いことを示唆している」と指摘。推計を基にした致死率は0・1~0・2%と算出した。
 研究チームは同郡の保健当局と協力し、ドライブスルーの検査場3カ所を設けて4月3~4日に検査を実施。住民3330人を対象に血液を採取し、感染すると免疫反応により体内でつくられる抗体の有無を調べた。
 性別や人種などの要素を踏まえ、1日までに感染した人は同郡で推計4万8000~8万1000人に上ると分析。同日時点で実際に感染が報告された人は956人だった。(共同)

 

 

 

www.sankei.com 

NY州知事「峠越えた」 世界の死者は16万5000人に 新型コロナ

 【ニューヨーク=上塚真由】米ジョンズ・ホプキンズ大の集計によると、新型コロナウイルスの世界の感染者数は19日午後(日本時間20日午前)、239万人を超えた。死者は約16万5000人。最大の被害が出ている米国は感染者が約75万5000人で、死者数は4万人に超えた。
 米国における感染の中心地となっている東部ニューヨーク州のクオモ知事は19日の会見で、前日からの新たな感染者数が約6000人となり、4日連続で減少したと報告。新規の入院患者数も前日から大幅に減少し、クオモ氏は「この傾向が続くならわれわれは峠を越えた」との見解を示した。ただ、「自信過剰になってはいけない。このウイルスはあらゆる段階で、われわれ(の行動)よりも先に進んできた。これはハーフタイムに過ぎない」と述べ、引き続き外出制限を徹底するよう呼び掛けた。
 米国では新型コロナを受けた規制の緩和を求める声も高まっており、クオモ氏は、「経済再開に向けたいかなる計画もデータに基づかないといけない」と強調。週内にも、感染すると免疫反応により体内でつくられる「抗体」の検査を開始すると発表した。
 また、ウイルス検査を併せ、検査規模を拡大するためには「連邦政府が州に財源を与えることが重要だ」と強調した。ニューヨーク市のデブラシオ市長も19日の会見で、連邦政府の支援なしでは市の再生はないと訴え「(トランプ)大統領はニューヨーク市を救う気があるのか、それとも野垂れ死ねと言っているのか」と不満をあらわにした。