ちょっと気になるニュースが流れていたので、
ブックマークを付けてみました。
・
・
・
北の将軍様が、
手術を受けて重体なのだとか。
と
米国メディアが報じています。
これ、
日本でも
朝からメディア各局が
テレビ、ラジオを通じて、
繰り返し報じていますので。
既に、
多くの人の耳に入っていますよねぇ。
当然、
日本政府にも伝わっていて。
定例の記者会見で
さっそく出てきた質問に答えていますけど。
今のところ、
確定的な情報は掴んでいないようで。
『今後も注視する』とか述べるだけにとどめています。
これが、
中国とか韓国になると、
もっと態度があからさまになって。
『フェイクニュースではないか』と、
直近まで精力的に活動をしており、
重病の兆候が見られなかった点をあげて。
米国が発信した情報に
疑義を提示しています。
・
・
・
で、
私なんかが、
今のこの時期に。
こういうニュースを聞くと。
真っ先に思い浮かべてしまうのが
『新型コロナ肺炎に罹ったのでは?』って。
何を差し置いても、
そんな風に考えてしまうのですけどw
北朝鮮内でも、
感染爆発しているようですし。
公式発表では
『感染者ゼロ』とか言ってますけど。
いろいろ
大規模行事を中止にしたり、
延期したりしている、って事実があるわけで。
それはつまり、
感染者がいるから。
感染拡大を予防するために、
大規模な集会を避けている。
と
考えるのが合理的ですよねぇ。
で、
そうなると。
今回のニュースも、
『北の将軍様が新型コロナ肺炎に感染した』
と考えると。
色々と辻褄が合うわけです。
直近まで
健康で、活動していた、としても。
感染からわずか3~4日で発症、即重症化からの重篤化。
自発呼吸が維持出来なくなり、
ICU入りしたけど意識不明……だとか。
『手術』と報じられている部分を
『ICU入りして集中治療を受けている』
と置き換えてみると。
色々と
辻褄が合ってしまうわけですよ。
・
・
・
でもって、
仮に
事実、新型コロナ肺炎に感染していたとしたら。
発症から
即重篤化してICUでの集中治療コースだと。
これ、
恢復の見込みは絶望的ですねぇ。
病変が急激に進行して、治療が追いつかない……
典型的なパターンです。
将軍様が新型コロナ肺炎で重体、とか。面子にかけて口が裂けても言えないよね。
でもこれマジもんだったら。
『新型コロナ肺炎』で
歴史が大きく動くことになりますねぇ。
【ワシントン=黒瀬悦成】米CNNテレビ(電子版)は20日、米情報当局者の話として、北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長が手術を受けた後、重体に陥っているとの情報があると伝えた。別の情報当局者はCNNに対し、金氏に健康不安があるとの情報の確度は高いとしつつ、状態がどの程度悪いかを評価するのは困難であると述べた。
韓国のウェブ新聞「NKニュース」によると、金氏は12日に心血管の手術を受けたとしている。
金氏は今月11日を最後に動静が確認されておらず、15日の故・金日成主席の誕生日にあたる「太陽節」にも姿を見せなかったため、健康状態などに関し臆測が広がっていた。
金氏は2014年にも1カ月以上にわたり動静が伝えられず、後に足首ののう胞を除去する手術を受けていたとみられることが判明している。
米情報当局者の話として、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長が重体になっていると米CNNテレビが報じたことについて、菅義偉(すが・よしひで)官房長官は21日午前の記者会見で、「報道は承知している。北朝鮮をめぐる情報については平素から重大な関心を持っているが、一つ一つにコメントは控えたい」と述べた。その上で「引き続き米国などと緊密に連携しながら情報収集と分析を行いたい」と語った。
韓国政府当局者「金正恩氏重体? そうした兆候はない…最近まで公開活動」
韓国政府当局者が21日、金正恩(キム・ジョンウン)北朝鮮国務委員長の「健康異常説」報道について、「そうした動向は把握されていない」と明らかにした。
聯合ニュースによると、対北朝鮮業務を担当する韓国政府当局者は「わかる範囲内では(金正恩氏の健康異常を)特に推定できるだけのことはみられない」と話した。
続けて同当局者は「金正恩氏は最近まで公開活動を継続してきた」として関連報道の信頼性に疑問を提起した。
金委員長の最近の公開活動は、10日前の11日(労働党政治局会議主宰)にあった。
これに先立ち20日にデイリーNKは「北朝鮮内部消息筋」の話として金委員長が12日に心血管系の手術を受けたと報道していた。
同メディアは金委員長が執権した2012年から毎年参加していた金日成(キム・イルソン)主席誕生日の錦繍山(クムスサン)太陽宮殿参拝に初めて参加せず身辺異常説が出ていた点も取り上げた。
統一部はこうした報道に対し「公式に言及する事項はない」と明らかにした。
中国共産党の関係者は21日、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長が重体という米メディアの報道に関連し、「重篤な状態ではないと判断される」と明らかにした。
ロイター通信によると、共産党対外連絡部の関係者は該当報道の真偽を問う質問に対し、このように答えた。中国共産党所属の対外連絡部は北朝鮮との連絡を取る主要機関。
米CNN放送はこの日、米当局者の言葉を引用し、「金委員長が手術後に重体」という情報に米国政府が注目していると報じた。
これに先立ちデイリーNKも20日、北朝鮮内部の情報筋を引用し、金委員長が12日、心血管系の手術を受けたと伝えた。デイリーNKは、金委員長が執権後に太陽節(金日成主席の誕生日)錦繍山太陽宮殿参拝に出席しなかったのは初めてだと伝え、身辺異常説が浮上していると説明した。
こうした報道に関し、韓国の青瓦台(チョンワデ、大統領府)は「金委員長の健康不安説に関して確認する内容はない」としながらも「現在のところ北の内部に特異動向は識別されていない」と明らかにした。統一部側も「公式に言及する事項はない」と述べ
た。