kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

この後の展開に注意 ―― 都内の累計感染者3307人、うち600人が回復し「退院」

日課にしている新型コロナ肺炎の感染状況チェック。
日本の状況を見てみますと、
昨日
新たに確認された感染者の数は、
390人だったそうな。
月曜日は
民間の検査機関が休日で。
報告数がいったん落ち込んだ後、
火曜日には、
民間の検査機関から、
まとめて数字が上がってくるので。
報告数が一時的に跳ね上がる……
と。
そのような状況の中で、
この数字は。
どうなのでしょうか。
一昨日と比べて、
数字が跳ね上がっている……かというと。
それほどではなく。
しかし、
減っているわけではありません。
360人前後で
漸減というより
ほぼ横這いに近い推移ですかねぇ。



しかし、
ここで横這いになりますか。
緊急事態宣言が発出されてからの2週間、
人的接触機会を可能なかぎり
減らしてきた結果がこれですから。
これはやはり、
『都市計画の失敗』
を認めるべきなんでしょうねぇ。
東京を中心とする関東圏、
埼玉、千葉、神奈川などに。
人を集めて『一極集中』させすぎた、
その弊害が
こういう形で出てきてしまった、
と。
これ、
フクシマ第一原子力発電所
津波を受けて壊滅的な大事故を起こしてしまったのと、
状況的には、
まったく同じなんですよね。
数年前から
リスクを指摘されていながら。
コスト増を嫌って
それを放置してきたために。
その結果、
リスクが現実の物になってしまう、
という。
それでも、
大多数の国民は、
いまだに
そんな現実から目をそらし続けていますし。
この先、
まだまだ厳しい状況が続きそうです。



とくに、
この先、
東京圏で数字が増えていくようなら。
東京圏では、
最低限の都市機能を維持する状態では
今回の新型コロナ肺炎感染に対応することは不可能、
という結果の現れであり。
最低限の都市機能の一部すら、
停止する必要がある。
その覚悟が求められている、
と。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

この後の展開に注意 ―― 都内の累計感染者3307人、うち600人が回復し「退院」

 

国内では21日、390人の新型コロナウイルス感染者が確認され、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗船者を除く累計感染者は1万1542人となった。また、京都府オムロン元社長の立石義雄氏が亡くなるなど、12都道府県で20人の死亡が判明した。
 東京都によると、都内では新たに123人の感染が明らかになったが、81人は感染経路が不明だった。都内の累計感染者は3307人で、このうち600人は回復して退院したり、滞在先のホテルから出たりしたという。この日は、4人の死亡も確認された。
 神奈川県厚木市の「相州病院」では、入院患者ら6人の感染が判明。同病院では別の患者2人の感染が確認されており、県などはクラスター(感染集団)が発生したと判断した。また、神奈川県は、過去に発表した感染者数に誤りがあったことを明らかにし、累計は814人となった。