kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

実は気になっています ―― 河井案里氏秘書が認否留保 百日裁判初公判 連座制で失職も

いま
世間を席巻している
新型コロナ肺炎騒動が
あまりにも大きくなりすぎて。
どこのメディアを見ても、
毎日こればかりなのですけど。
私的には、
それ以外にも
気になっている事件が幾つかあります。
その一つがこれです、
ということでブックマークを付けてみました。



これ、
どうやら
夫婦揃って有罪になりそうな雲行きで。
連座制が適用される事態になったら。
日本の憲政史に残る、
歴史的な選挙違反になりますねぇ。
さすがに
田中角栄』の知名度には勝てませんけど。
夫婦で
買収してました、ってのは。
あれ。
買収の件はまだ立件されていなかったんでしたっけ?
どうだったかな。
当初は、
報酬規定額の倍払い、での選挙違反。だったのが。
いまでは、
有権者、支持者に直接金品贈与という。
買収疑いにまで話が広がっていて。
断片的に
情報が拡散しているのですけど。
果たして、
実態がどうなっているのか。
注目しているので。
裁判で
きちんと明らかにしてくれないかなぁ。

 

 

www.sankei.com

 

河井案里氏秘書が認否留保 百日裁判初公判 連座制で失職も

 自民党河井案里(あんり)参院議員(46)が初当選した昨年7月の参院選で車上運動員に違法な報酬を支払ったとして、公選法違反(買収)の罪に問われた案里氏の公設秘書、立道(たてみち)浩被告(54)の初公判が20日、広島地裁(冨田敦史裁判長)で開かれ、被告側は起訴内容の認否を留保した。
 被告は選挙中、街頭演説の行程調整や車上運動員の管理などを担当しており、広島地検連座制の対象となる「組織的選挙運動管理者」に当たるとみて起訴し、迅速に審理する「百日裁判」を申し立てた。
 同罪の法定刑は3年以下の懲役か禁錮、または50万円以下の罰金。立道被告の禁錮以上の刑が確定後、広島高検が提起する行政訴訟連座制の適用対象と認定されれば、案里氏の当選は無効となり失職する。
 事件では、案里氏の夫、克行前法相(57)=自民、衆院広島3区=の政策秘書、高谷真介被告(43)も共犯として同罪で起訴されたが、審理は別になる。