kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

やはりダメだと思う ――  国内で新たに433人の感染確認…都内累計感染者は2週間余りで3倍超に

日課にしている新型コロナ肺炎の感染状況チェック。
日本の状況を見てみますと。
昨日
新たに確認された感染者は433人だったそうな。
これ、
前々日の438人と同じくらいで。
一見すると横這いに見えるのですが……
この中で、
東京だけが、166人と。
前々日の134人に比べて、一段と増加しています。
つまり
感染拡大しているのですね。
で、
それ以外の地域は、
実は、
東京が増えた分、感染の勢いは減っている。という(笑



もちろん、
一日の結果で断定してしまうのは早計ですけど。
ここへ来て、
いよいよ首都圏における
『感染一極集中』現象が顕著になってきたように見えます。
つまり、
ウィルス感染も一極集中(笑
まあ、
人を集めて、
仕事を集めて、
過度なまでに
東京に集めまくって。
集中させてきたのですから。
『東京』という都市の存在そのものが、
『3密』状態を成立させてしまっているわけで。
というか、
『3密』状態でなければ
都市機能が維持出来ない都市。
それが東京なわけで。
なので、
当然の結果が出た……
と言えば
それまでなのですけど。



まあ、
上記のように断定するのには、
もう少しデータが揃ってから。
来週半ばくらいまでは待たなければならないのでしょう。
でも、
東京圏の
見通しは暗いですね。
それ以外の地域については、
緊急事態宣言発出の効果で。
事態が好転するかもしれません。
なので、
この先必要な対策は。
東京圏からの人の移動を如何に封じ込めるのか。
コレに付きます。
ここを放置していたら、
大変なことになりますね。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内で新たに433人の感染確認…都内累計感染者は2週間余りで3倍超に

 

新型コロナウイルスの感染拡大で、国内では24日、新たに433人の感染が確認され、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」を除く累計の感染者は1万2861人となった。死亡が確認されたのは東京都6人、千葉県3人など計17人で、累計では345人になった。
 東京都では新たに161人の感染者が確認された。都内の累計感染者は3733人に達し、緊急事態宣言が発令された7日(1194人)時点からの2週間余りで3倍超にまで増えた。
 1日当たりの感染者が100人を上回るのは11日連続で、小池百合子都知事は記者会見で「感染者数は高水準で推移している」と危機感を示した。死亡が確認された男女6人(50~80歳代)のうち、集団感染が発生している永寿総合病院の患者が4人を占めた。
 一方、長崎県は、長崎港に停泊中の大型クルーズ船「コスタ・アトランチカ」の感染者について「県内発生事例としない」と発表。このため同県の累計の感染者数は17人となった。厚生労働省も同様の考えを示した上で、検疫中に感染が確認された横浜のダイヤモンド・プリンセスとは異なり、検疫後に感染した可能性が高いため国内感染者には含めるとした。