kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

なんかもう言葉がない ―― 世界のコロナ死者20万人を突破、米が5万4000人で最多…米大集計

本当に、
この数字を見て感じたままを正直に言えば。
どうしてこうなった
という。
それ以外に思うことはありません。
実際にね、
欧米の防疫体制が
ここまで脆い物だとは、
まったく予想していませんでした。
今年の2月、
横浜沖で船内感染拡大を引き起こした、
『ダイヤモンド・プリンセス号』の件で。
欧米は、
さんざん日本政府の対応を批判、批難して。
それなら、
さぞ欧米では上手くやるのだろう。
と思っていたら。
日本とは比べものにならない
『ボロボロ』な結果になった、
という。
それで、
日本の防疫体制を不思議がる始末。



まだ、
終わったわけではありませんが。
いったい
欧米はどこで何を間違えたのか。
それについては、
騒動が終わった後で。
きっちりと検証して。
過誤を明らかにし。
二度と
同じミスをしないための
システムを作らなければなりません。
……って、
これは日本にも言えることですけど。



米国の感染者が
100万人に迫る、とか。
死者が5万人を越える、とか。さぁ。
2月、
『ダイヤモンド・プリンセス号』の件で
大騒ぎをしていた頃。
とても考えられなかったよ。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

世界のコロナ死者20万人を突破、米が5万4000人で最多…米大集計

 【ワシントン=海谷道隆】米ジョンズ・ホプキンス大の集計によると、新型コロナウイルスの感染による世界の死者数は25日(日本時間26日)、20万人を突破した。10日に10万人を超えてから2週間余りで倍増しており、感染拡大に歯止めはかかっていない。
 集計によると、26日午前(日本時間26日夜)時点で、世界の死者数は20万3000人を超えた。国別では、ニューヨークを中心に感染が広がる米国が約5万4000人で最も多く、イタリア約2万6000人、スペイン約2万3000人と続いている。
 世界の感染者数は約291万人に達している。検査態勢を拡充させていることもあり、米国が約93万9000人で圧倒的に多い状況だ。