kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

楽観は出来ないが……  ―― 全国の新たな感染者172人

日課にしている新型コロナ肺炎の感染状況チェック。
日本の状況を見ていくと。
昨日、
新たに確認された感染者は172人だったそうな。
これ、
土日は、
診療所や検査機関が休止していて。
報告が出てこないため
集計数が一時的に少なくなる。
その結果が
月曜日の報告にも反映される、
という減少分を割り引いてみても、
かなり減りました。
『感染拡大の勢いが加速から減速に転じた……』

専門家からもコメントが出ています。ので、
緊急事態宣言発出の効果が
明確に形となってきたのは間違いありません。



とはいえ。
依然として
感染拡大中には違いがなく。
まだまだ
予断を許さない状況が続いているのは確かです。
ここまで3週間近く外出を自粛して
『人的接触機会』を減らして。
それで。
ようやくこの結果ですから。
診療所の休診、
検査機関の休業、
それがなくなり一気に報告数が跳ね上がる、
今日、明日の集計で。
200人前後に収まれば、
まあまあ成果アリ。
でも、
250人近くの感染者が報告されたら。
まだまだ、
先は長いですねぇ……いまの自粛が秋まで必要になるのではないでしょうか。
当初の予定では、
緊急事態宣言は1週間後の5月6日までとなっていましたけど。
これ、
どう見ても。
あと1週間で
感染拡大が収束するような状況では
ありません。
毎日の感染者が十数人に収まる状況が、
10日から2週間くらいは維持出来て
安定して。
それで、
よくやく『解除』ですから。
いまだに、
感染者十数人、を達成出来ていない状態となれば。
この先、
やはり1ヶ月くらいは
さらなる自粛が必要になるのかなぁ。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

全国の新たな感染者172人…北大教授「明確に減少し始めている」

 国内では27日、172人の新型コロナウイルス感染者が確認され、2月に横浜港に帰港したクルーズ船の乗船者を除く累計は1万3611人となった。東京都の新たな感染者は39人にとどまり、26日の72人からほぼ半減した。一方、都内で6人、千葉県で高齢の男女3人の死亡が明らかになるなどし、国内の死者は22人増の394人となった。
 都内で1日当たりの感染者数が50人を下回ったのは3月30日(13人)以来。都は、週末の検査件数が少なかったことが一因としながらも「外出自粛要請の効果が一定程度表れている」とした。小池百合子知事とインターネットのライブ配信に臨んだ厚生労働省クラスター対策班の西浦博・北海道大教授も、「感染者数自体が明確に減少し始めている」と述べた。
 都によると、都内の累計感染者数は3947人に上ったが、このうち1173人が回復し、退院したりホテルなどでの療養を終えたりしたという。
 感染者が再び増加傾向にある北海道では、新たに35人の感染を確認。このうち札幌市の感染者が26人で7割超を占めた。