kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

いろいろ怪しさ爆発中 ―― 新型コロナ対応策を国際社会と共有 韓国警察がウェブセミナー開催

日課にしている新型コロナ肺炎の感染状況チェック。
韓国の状況を確認して見ますと、
昨日新たに確認された感染者は14人だったそうな。
そのうち、
12人が海外流入組とその関係者だそうで。
依然として、
二桁近い数での感染者流入、拡大が続いています。
これ、
もう1ヶ月近く
この状況が続いていて。
ほとんど放置に近い状況になりつつあるのですけど(笑
いったい
どこから流入しているのでしょうか。
特定の地域ではなくて、
あらゆる地域から感染者が流入してくるので。
規制しようがない、
って事なのですかねぇ。
だとしたら、
日本の今の規制は大丈夫なのか、
疑問符が付くのですが。
そこは、どうなのでしょうか……
日本政府はつい最近、
入国制限にロシアなどを追加していましたけど。
それで足りてるのかなぁ。



まあ、
それはそれとして。
他にも
気になる情報が出ていましたので。
そちらにも
ブックマークを付けてみました。
韓国が、
今回の新型コロナ肺炎対策で、
警察権力を用いた感染対策事例の詳細について。
国連開発計画(UNDP)と共同で、
情報を公開しているのだとか。
どうも、
最近では
輸出していた『ウィルス検査薬』が不良品ばかりで。
世界各国からクレームが来て売れなくなってしまったため。
今度は、
国家権力を行使した『感染者追跡、隔離システム』を
世界中に売り込もうとして。
必死のようです。
しかしねぇ……
『自主隔離対象者の所在確認を警察が行う』
とか。
『違法行為(隔離違反)の捜査をする』
とか。
これはどう見ても、
『監視社会』『警察国家』そのものの所業なのですけど。
歴史上では
一時期、かつてのドイツなど専制国家で見られた
強権政治によって、
国民を監視統制する国家体制。
戦前日本というか、
戦中日本もある意味コレに当たりますが、
そこまでやらないと、
感染拡大は防げない、と言われてしまうと。
暗澹たる思いになります。



真似したくはないなぁ。

 

 

jp.yna.co.kr 

韓国の新規コロナ感染者 10日連続で10人前後=計1万752人

【ソウル聯合ニュース】肺炎を引き起こす新型コロナウイルスを巡り、韓国の中央防疫対策本部は28日、この日午前0時現在の韓国での感染者数は前日午前0時の時点から14人増え、計1万752人になったと発表した。韓国で最初の感染者が見つかってから、この日で100日。死者は前日から1人増え、計244人となった。
 1日当たりの新規感染者数は18日に20人を下回って以降、10日連続して10人前後で推移している。
 この日発表された新規感染者14人のうち12人は海外からのウイルス流入に絡む感染だった。海外からの入国者を対象にした検疫で3人、ソウル市で4人、京畿道で3人、大邱市で2人、それぞれ確認された。仁川と慶尚北道の各1人は国内で感染した。
 全体の感染者のうち、完治して隔離措置を解かれた人は前日から90人増え、計8854人となった。
 中央防疫対策本部は、毎日午前10時に同0時時点の新型コロナウイルスの感染者数を発表している。

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

新型コロナ対応策を国際社会と共有 韓国警察がウェブセミナー開催

【ソウル聯合ニュース】韓国警察庁が国連開発計画(UNDP)ソウル政策センターと共同で、韓国警察の新型コロナウイルス感染症対応体系を国際社会に紹介するウェブセミナーを開催した。
 セミナーは27日夜に開かれた。新型コロナウイルス克服のための方策を模索してほしいとさまざまな国から要請を受けたUNDPソウル政策センターが韓国政府に対し韓国の成功事例を共有するよう提案したことで開催が実現した。
 米ニューヨークのUNDP本部の関係者やドイツ、カナダ、シンガポールレバノンセネガルなど37カ国の代表120人が参加した。
 警察庁の金龍鍾(キム・ヨンジョン)危機管理センター長は、韓国警察が災難(災害)対策本部を設置し24時間体制で対応していることや、自主隔離対象者の所在確認、違法行為の捜査、防疫当局の疫学調査支援、多くの人が利用する多衆利用施設の合同点検などについて説明した。