kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

やっぱりこうなった(笑 ――  楽天、PCR検査キットの販売見合わせ 急遽方針転換

まあ、そうなるよね。
というニュースが出てましたので。
ブックマークを付けてみました。
例の
楽天が販売すると電撃発表した『PCR検査キット』が、
急遽
販売見合わせになったのだとか。
発表したのが突然なら。
中止するのも突然で。
おいおいおいおい、
楽天の経営は大丈夫なんですかね。

勘ぐりたくなってしまう、
事態なのですけどね。



なんというか。
ソフトバンクの孫氏という先例があったのに。
楽天は、
そこから何も学んでいない。
という時点で、
いっそうヤバいですよね。
孫氏の場合でも明らかでしたけど。
『PCR検査』というのは、
医療行為であって。
検査キットとかの『物』だけ用意しても、
それを使う『専門家=医療従事者』も
セットで用意しなければ。
医療現場にとっては。
『有り難迷惑余計なお世話』どころか、
医療崩壊を招きかねないリスクの塊』でしか
ありません。
しかも、
今回騒動を起こした
楽天は、
そういう『医療行為』批判を避けるために、
医者ではなく
一般素人向けにPCR検査キットを販売する
とか。
一体何を考えているのか、
怪我人を量産して、
本来必要のない手間を
医療現場に増やそうとする暴挙です。
しかも
その責任を、
購入者に転化する仕組みにして、
最初から、
販売者の免責を謳い販売しようとしていた、
という。
まさに
言語道断としかいいようがない。
迷走っぷりです
さすがに、
医師会から
正式に反対意見を表明されて。
それでも
販売を強行しようとしていたのですけど。
それが、
ここへ来て
唐突に断念を発表する、とか。
いったい何があったのかな(笑

 

 

 

www.sankei.com 

楽天、PCR検査キットの販売見合わせ 急遽方針転換

 楽天は30日、今月20日に法人向けに販売を開始した新型コロナウイルスを検出できるPCR検査キットについて、「一時的に販売代理を見合わせる」と発表した。楽天のPCR検査キットをめぐっては、正しく診断できずに感染を拡大させる危険性があることなどから、医療関係者の団体や専門家から懸念の声が相次いでいた。
 楽天は「このたびは、急な変更により、関係各所に多大なご迷惑をおかけすることになり、大変申し訳ございません」とのコメントを出した。
 販売見合わせについて、楽天は販売を担っていたジェネシスヘルスケア(東京)の取締役会が28日に行われ、経営体制の変更が決議されたためとしているが、詳細な理由は不明。販売の再開については新体制のコンプライアンス体制などを再度、精査確認した上で公表するという。
 楽天が販売していたPCR検査キットは、企業が社員に使うことなどを想定。検査キットを使って採取した検体を、社内に置かれた回収箱に入れておけば、ジェネシスの担当者が回収して検査、数日後に結果が届くという仕組み。ただ、医療行為ではないため、感染の有無を確定させる診断には使えず、検査結果を受けて、医療機関に問い合わせが相次ぐ懸念が指摘されていた。
 また、自分で鼻の奥に綿棒を入れて検体を取ることは難しく、粘膜を傷つけてしまう恐れがあるほか、検体が正しく採取されないことで誤った診断が行われる可能性もある。このため、本当は感染しているのに、検査の結果を信じて出歩くことで感染を広げてしまうリスクもあると指摘されていた。

 

 

 

 

www.yomiuri.co.jp 

楽天のPCR検査キット、日本医師会「リスク高い」と懸念

 日本医師会は22日、楽天(東京)が今月、法人向けに販売を始めた新型コロナウイルスのPCR検査用の検体を採取するキットについて、慎重な姿勢を示した。医師らが行うものではないため、検体の採取がうまくいかず、適切な検査結果が得られないなど「リスクが高い」と指摘した。
 キットは、楽天が出資する遺伝子検査会社の「ジェネシスヘルスケア」(同)が開発した。発熱などの症状がない人が対象となる。利用者は自宅で鼻やのどの粘液を綿棒で採取し、容器に密閉する。同社が回収した後、3日以内に結果がわかるという。
 ただ、医療機関による検査ではないため、結果は感染の可能性を示すにとどまり、陽性・陰性の判断は医師の診断が必要となる。楽天の広報担当者は「無症状の感染者が感染を広げている可能性もある。社員を自宅待機にするかなどの判断材料に使える」と話す。
 釜萢かまやち敏・日本医師会常任理事は、医師や看護師でないと、適切に採取できないため、「実際には陽性でも陰性となる場合もある。判断が難しい」と指摘する。企業が結果を扱う場合に、個人情報をどう保護するかなどほかの課題もある。