kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

いろいろ微妙… ―― 2ケタに戻った都内の新規感染者

日課にしている新型コロナ肺炎の感染状況チェック。
日本の状況を確認してみると。
昨日、
新たに確認された感染者は、226人だった
そうな。
これは
集計数が250人を越えた一昨日と比べて、
一段ほど下がりました。
一昨日、
3桁の報告が出た東京都も、
昨日の集計では、
再び、
2桁台の47人に数字が減ったそうで。
一昨日と比べて
ほぼ半減になる、という。
数字の出入りが激しくなっています。



これについては、
ゴールデンウィーク期間に突入して。
一部の
医療機関が休診、
検査機関の休止している処が
あるとかないとか。
休日だったので。
土日と同じように、
報告があがってこない診療所、検査機関等がある。
と。
そういう中での
この数字なのだそうで。
となると、
平日に戻ったら、
一昨日のように
再び
数字が跳ね上げる事も
あり得る、と。



しかも、
この先は
ゴールデンウィークの中日なので。
医療機関や検査機関が休止のままだとか。
そういう処も
出てくるだろう。
と。
となれば、
平時のデータが出てくるのは、
ゴールデンウィーク明け。
つまり
5月7日の集計、ですか。
……緊急事態宣言の期限、終わってますよね(笑

 

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

2ケタに戻った都内の新規感染者、小池知事「油断できるものではない」

 国内では29日、新型コロナウイルスの新たな感染者が226人確認され、横浜のクルーズ船の乗船者を除く累計は1万4118人となった。死者は東京都の9人を含めて22人で、累計では435人。
 都内の新たな感染者は47人で、2日ぶりに2桁になった。都内では26日(72人)、27日(39人)と減少が続いた後、28日は112人と再び増加していた。小池百合子知事は29日、報道陣に「(外出自粛の)成果もあると思うが、決して油断できるものではない」と述べ、大型連休中の外出を控えるよう改めて求めた。

 東京都江東区は29日、クラスター(感染集団)が発生した区内の特別養護老人ホーム「北砂ホーム」で、新たに入所者21人と職員4人が感染したと発表した。同ホームの感染者は計39人となった。
 北海道では、38人の感染が確認された。このうち札幌市は26人で、1日当たりの感染者数では25、27日に並んで最多だった。同市内では、医療機関などでクラスターの発生が相次いでおり、29日も同市北区の介護老人保健施設で入所者ら20人の感染が分かった。