kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ドンと来たけど ―― 国内で新たに266人の感染確認…死者は累計486人

日課にしている
新型コロナ肺炎の感染状況チェック。
日本の状況を見てみますと。
昨日、
新たに確認された感染者は266人だったそうな。
とくに
一昨日まで、
2日続けて報告数が50人を切っていた
東京都の報告数が、
ドンと増えて165人になりました。
これ、
一昨日の報告数と比較すると。
一昨日は、
日本全体で報告された新規感染者の189人。
そのウチの
東京都の報告数が、46人と。
ここから、
昨日は
日本全体266人の東京都165人で。
東京都が100人以上増えている分、
日本全体の報告数も押し上げられた……という。
なので、
東京都分を除外して数字を見てみると。
実は
一昨日、昨日、と大きな変化はないのですよねぇ。
なので、
日本全体として
感染拡大の勢いが減衰傾向で続いているのは、
間違いありません。
問題は、
その中で東京都の数字のブレが大きい点ですけど。
これはやはり、
今の時期は
ゴールデンウィーク中ということで。
診療所や検査機関が休止していたり、活動していたり。
動きがマチマチで、
報告数が、毎日コンスタントに挙がるのではなく。
飛び飛びで
まとめて上がってくる、その結果……
ということなのかなぁ。
日々、
公表される
報告数が反映している感染状況は、
報告時点から、
およそ2週間ほど前の感染状況を表したものですから。
今から2週間前というと。
だいたい
4月の17日、18日頃。
この時期に、
東京圏の人の動きで
大きな変化があったか、というと。
緊急事態宣言の適用地域を、
日本全土に拡大した……というくらいでしょうか。
緊急事態宣言発出後の
大都市圏から地方への『疎開』などの動きが
あまりにも酷い。
ということで、
大都市からの流入に困った周辺自治体の要望で。
全国一律になったのですよねぇ。
それで、
東京圏に閉じ込められた感染者が感染爆発を起こした、
だから、
昨日の報告数が跳ね上がった、
……って。
それはあり得ませんよねぇ(笑。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内で新たに266人の感染確認…死者は累計486人

 国内で1日に新たに確認された感染者は、東京都を含めて266人で、横浜のクルーズ船乗船者をのぞき累計で1万4570人に上った。死者は、累計で486人となった。
 北海道では、計23人の感染と、8人の死亡が判明。大阪府では14人の感染がわかり、このうち2人は第二大阪警察病院(大阪市)の医療従事者と患者だった。京都府内では4人の感染が確認された。
 石川県は、クラスター(感染集団)が発生した二ツ屋病院(かほく市)の入院患者3人の死亡を発表。1人は4月22日の検査で陰性だったが、29日にせきの症状が出て1日に死亡、その後に陽性と判明した。
 名古屋市は1日、4月30日に感染者として発表した50歳代女性について、空港の検疫所で感染が確認されたため、市の統計には含めないと訂正した。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

都内の新規感染者が再び3桁165人…累計死者126人、70代以上が4分の3

 東京都は1日、都内で新たに165人の新型コロナウイルスの感染を確認したと発表した。4月29日(47人)、30日(46人)と2日間連続で50人を下回っていたが、一転して再び3桁となった。50~90歳代の男女4人を含む計6人が死亡し、累計の死者数は126人となった。
 165人の4割に当たる67人が、病院や特別養護老人ホームで起きた集団感染の関連で、家族などの同居者間での感染が疑われる例は20人に上った。都によると、感染者数が大きく増減しているのは、金曜日には病院で過去数日間に実施した検査の報告がまとめて来る場合があるためだという。
 累計の感染者数は4317人となり、小池百合子都知事はこの日、「緩やかに減少はしているが、高い水準だ」と述べた。


 一方、都は1日、累計の死者126人の性別や年代の内訳を初めて公表した。
 死者のうち男性は85人で、女性(37人)の2倍超に上った。残る4人は確認中だという。年代別で最も多いのは70歳代の40人で、80歳代が38人、60歳代が18人と続いた。70歳代以上(94人)で全体の4分の3を占めており、都は「高齢者は重症化しやすいので注意が必要だ」としている。