kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ウチにも来てました ―― 緊急速報メールで自粛要請 神奈川県、驚いたの声も

昨日、
朝というか10時に、
突然飛んできて。
携帯電話が鳴り出したので。
ビビリました(笑
あと、
同時に、
市の防災無線を使って、
スピーカーからも
アナウンスしていましたね。



これ、どうせやるなら。
休みの日に毎回飛ばすとか。
今日も
発信するとか。
そのくらい、
しつこくやればいいのにねぇ。
注意喚起なんだから。
一発、パッと打ち上げて終わり……
では。
大した効果は得られない、と思うのですよ。
それより、
『面倒くさいなぁ』と
嫌がられるくらい、
続けて。
相手に印象づければ、
それはそれで、
『告知』として、
成功だと思うのですよね。



一日あけたら、
もう
誰も
話題にしてないものなぁ。

 

 

 

www.sankei.com

 

緊急速報メールで自粛要請 神奈川県、驚いたの声も


 神奈川県は2日、災害情報などを知らせる携帯電話の「緊急速報メール」を使い、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための外出自粛を呼び掛けた。午前10時に配信したところ、「驚いた」などという問い合わせがあったとして、県は同日午後、ホームページに説明を掲載した。
 速報メールは「緊急速報」と表示され、黒岩祐治知事の名前で「GWはがまんのウイークです」「今はできるだけ家にいてください」とメッセージが書かれていた。
 県によると、携帯電話各社が1日から、自治体が外出自粛を要請する際にも緊急速報メールを使えるようにしたことを受け、配信を決めた。ホームページでは「一部の外国籍の方に内容が伝わりにくく、音量に驚かれた方もいると思うが、広く外出自粛をお願いするために発信した。理解くださるようお願いします」と記載している。