kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

酷すぎ ―― 実は感染知っていた 帰省先の山梨から東京に戻った女性

いや、さすがにこれは酷すぎますよね。
昨日ニュースになっていた、
新型コロナ肺炎の自覚症状があったのだけど。
その後、
仕事して、
帰省してバーベキューに参加して。
さらに、
勤務先の同僚が感染したと知り具合が悪くなって
診察して貰ってPCR検査を受けたけど。
高速バスを使って帰宅した、
女性の件。
保健所からPCR検査結果『陽性』を告げられた後、
バスに乗り込んで。
東京に帰宅した、とか。
しかも、
事件後、
それが発覚すると。
『検査の結果を聞く前にバスに乗って帰った』と
保健所の聞き取りに嘘をついて
誤魔化そうとした。
とか。
ただし、
周囲の人間が彼女の行動を覚えていて。
感染経路の調査をして、
濃厚接触者から聞き取った
各人の時間軸を付き合わせていくと、
辻褄が合わなくなって。
嘘を吐いていたのが、
すぐにバレたようですけど。



こんなの
『コロナをうつしてやるぞ!!』と
ヒャッハーしてバスに乗り込んだのと
同じですよ。

 

 

www.asahi.com

 

実は感染知っていた 帰省先の山梨から東京に戻った女性

 山梨県は3日、新型コロナウイルスPCR検査結果が出る前に、帰省先の山梨県内から東京都内の自宅に帰ったと2日発表した感染者の20代の会社員女性について、実際は感染を知った後に帰路についていたと発表した。
 女性は4月29日に山梨県内の実家に帰省した。30日に会社の同僚の感染が判明。女性は帰省前から味覚・嗅覚(きゅうかく)に異常があったため、今月1日に県内でPCR検査を受け、2日に陽性が判明した。
 県は2日の発表で、女性には1日の検査後に実家で待機するよう求めていたが、結果が出る前の1日夜に新宿行き高速バスで帰宅したと説明していた。
 しかし、県の発表内容を知った女性の知人から2日夜、「女性は1日夜に県内にいた」と保健所に連絡があった。県が確認すると、女性は2日午前9時すぎに電話で感染を知らされ、直後の同10時台に富士急ハイランドバス停(同県富士吉田市)を出発する新宿行き高速バスで帰京したことを認めたという。
 女性が当初、事実と異なる説明をした理由について、県の担当者は「確認していない」と話した。