kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

第二ステージの始まり ―― 「社会的距離の確保」から「生活防疫」へ 6日に移行=韓国首相

日課にしている
新型コロナ肺炎の感染状況チェック。
韓国の状況を見てみますと。
昨日、
新たに確認された感染者は、8人だったそうな。
そのうち、
4人が海外流入組で。
残る4人は、
海外流入組からの二次感染者だった、とか。
つまり、
全員海外流入組絡みで。
市中感染者はゼロ、
だという。



ということで、
韓国では、
明後日の6日から、
これまでの隔離政策、自粛要請を解除して。
「社会的距離の確保」を中心に据えて
行動の自由を許可する
『生活防疫』対策へ転換するのだとか。
これ、
最近日本でやたらと話題になっている、
『出口戦略』を具体化したものですねぇ。
大きな変化としては。
学校の再開、
飲食店や劇場などの営業許可、
とか
大規模なイベントについては、
まだ規制されたままになるようですが。
それ以外は、
かなり緩められるようです。



これについては、
私的に
とても興味があって
注目しています。
なにせ、
いまの日本では実践するのがなかなか難しい
壮大な社会実験ですから。
日本の場合だと、
政府で緊急事態宣言を検討する前に。
北海道で先んじて実行した、とか。
いまだと、
宣言解除を政府が検討する前に、
大阪府がそれに先んじて
独自に出口戦略を発表するとか。
地方自治体をモデルケースとして。
試してみて、
そこからデータ、知見を吸い上げて。
その後で、
政府が全国的に動く。
という手順を経るのですけど。
韓国の場合は、
いきなり国内全土適用で
一斉に動くとか。
スピード感がある反面、
かなり冒険的な手法で。
まあ、
その分、
日本人にとっては。
日本よりも
1ヶ月以上先行して動くため、
実際問題として
何が起きるのか
具体的な実証例が出てくるので。
それなりに役に立ちそうな
データが取れそうで。
願ったり叶ったりです。



さて、
どうなりますやら。

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国の新型コロナ感染者 8人増え計1万801人=死者計252人

【ソウル聯合ニュース】肺炎を引き起こす新型コロナウイルスを巡り、韓国の中央防疫対策本部は4日、この日午前0時現在の韓国での感染者数は前日午前0時の時点から8人増え、計1万801人になったと発表した。死者は前日から2人増え、計252人となった。
 新規感染者8人はいずれも海外からのウイルス流入に絡む感染だった。海外からの入国者を対象にした空港の検疫で4人、仁川市、蔚山市、京畿道、全羅南道でそれぞれ1人が確認された。市中感染はゼロだった。
 1日当たりの新規感染者数は先月18日から17日連続で20人を下回っている。
 全体の感染者のうち、完治して隔離措置を解かれた人は前日から34人増え、計9217人となった。
 中央防疫対策本部は、毎日午前10時に同0時時点の新型コロナウイルスの感染者数を発表している。

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

「社会的距離の確保」から「生活防疫」へ 6日に移行=韓国首相

【ソウル聯合ニュース】韓国の丁世均(チョン・セギュン)首相は3日、中央災難(災害)安全対策本部の会議で、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため政府が実施してきた「社会的距離の確保」を6日から生活防疫(日常生活・経済活動とのバランスを取った防疫)に転換する方針を示した。
丁氏は「これまで国民が示した高い市民意識を土台に生活の中で距離を置く措置(生活防疫)に移行できる環境になったというのが専門家、地方自治体、地域住民の意見でもある」と説明し、社会的距離の確保から生活防疫への移行を表明した。
 政府は3月22日から社会的距離の確保を実施。先月20日から一部制限を緩和した。
 今月6日からは、新型コロナウイルス感染拡大を受け休業した施設の運営を段階的に再開し、防疫指針の順守を前提に集まりや行事の開催も認められる。
 丁氏は会議で、現在のような安定的な状況が維持される場合、保健福祉部と疾病管理本部が感染症の危機警報の調整について協議するよう注文し、同警報の引き下げの可能性も示唆した。政府は2月に同警報を最高レベルの「深刻」に引き上げた。
 丁氏は「総選挙(4月15日)から18日が経過したが、新規の市中感染者は少数で、集団感染も大幅に減少した。防疫当局は、依然としてリスクはあるものの防疫網内で統制されていると評価している」と説明。社会的距離の確保に積極的に協力した国民に謝意を示した。
 また、生活防疫への移行について「安心して日常生活を送ってもよいという意味に受け止めてはならない」と指摘した上で、「生活の中で距離を置くことは徹底的に守るべきだ」と強調した。