kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

今日の数字がどうなるか ―― 国内の感染者、新たに104人…都内は38人で4日連続2桁

さて、
日課にしている新型コロナ肺炎の
感染状況チェック。
日本の状況を見てみますと。
昨日、
新たに確認された感染者の数は、
104人だったそうな。
そして、
今の日本でもっとも感染拡大が激しく、
新型コロナ汚染されている地域、
東京都で確認された感染者が38人、と。
全体の4割ほどを占めています。



とはいえ、
日本全体で
一日に出てくる新規感染者100人ほどになりました。
数字的には、
この連休間での報告数が、
307人→201人→178人→121人……
での、
104人ですから。
確実に減っているのは確かです。
ただ、
この数字。
連休最終日のものなので。
軽症の病人って、
連休明けが近くなればなるほど、
『連休明けに病院に行こう』って
考えてしまうものなんですよねぇ(笑
連休始まりなら、
この後、
まだまだ休みが続くので待てないな。

病院に駆け込む人はけっこう居るのですけど。
連休明けが近いと、
『一日くらいはガマンして、
 デカイ病院で見て貰おう』
って考える人がかなり多いのです。
なので、
大学病院みたいな基幹病院は、
連休明け、
メッチャ込みます。
十年以上も定期検診を受けていると。
私も、そういう場面に出くわしたりして。
『いったいコレはなんなんだ』って、
平時の倍以上の来診者を見て驚いた記憶があります。
それで、
受付に事情を尋ねて。
上記のような説明を受けました(笑
というわけで、
重要なのは。
今日、明日の報告数が跳ねるのか、どうか。
跳ねるのなら、
どのくらい跳ねるのか。
その数字を見た、
政府や専門家会議が安堵するのか、
こりゃダメだ、となるのか。
さすがに
『ダメだ』とは
ならないと思いますけど。
『感染拡大勢いの減少が遅い』
とか
既にアナウンスを出していますので。
けっこう
マスコミ的にインパクトのある数字が出てくるのでは
ないかなぁ。
東京都で100人越え、とか(笑
でも、
そういう数字が出たとしても、
それは
連休期間で溜まっていた分が清算された
というか、
今まで『目詰まり』して溜まっていた分が解消されただけ
なので。
一時的に跳ねただけで終わるでしょう。
その後、
来週がどういう動きになるのか。
そこからが
本当の勝負ですね。

 

 

 

 

www.yomiuri.co.jp 

国内の感染者、新たに104人…都内は38人で4日連続2桁

 

国内では6日、新型コロナウイルスの感染者が新たに計104人確認され、横浜港のクルーズ船の乗船者を除く累計の感染者は1万5478人となった。死者は東京5人、群馬県2人など6都道県で計11人増え、クルーズ船を除いて計577人になった。
 東京都内では、新たに38人の感染が確認された。1日あたりの感染者は4日連続で100人を下回り、累計4748人となった。死者5人のうち1人は自宅で死亡後、感染が判明した。都内の死者は計155人になった。
 北海道の感染者は23人で、16人が札幌市だった。大阪府では12人の感染が明らかになった。4人が第二大阪警察病院(大阪市)の医療従事者で、同病院関連の感染者は計65人。このほか、埼玉県で9人、神奈川県で7人の感染が確認された。