kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

それほど増えませんでしたネぇ ―― 国内で新たに89人の感染確認

日課にしている、
新型コロナ肺炎の感染状況チェック。
日本の状況を確認して見ますと、
昨日、
新たに確認された感染者は、89人でした。
このウチ、
東京都で確認されたのが39人。
と。
一日に報告される感染者が、
日本全体で100人を切り、
東京都では50人を切りました。



これはねぇ、
かなり来ましたねぇ。
正直、
私の予想では、
もう少し多めに……100人前後になるのではないかなぁ、
と見ていたのですけど。
一昨日の数字を越えてくるだろうなぁ、
と。
4月29日休日のあとの
30日→5月1日→5月2日の動きが、
そのような具合でしたから。
休日明けの2日後に、
検査結果がまとめてドンと出てきて。
東京都の報告件数が、
バカみたいに跳ね上がる、という。
ほとんど
前日の倍近い数字になる。
みたいな。
今回もそれに近い動きになるのかなぁ、
と。
だから、
東京都で、
おおよそ50人弱くらいの報告数になるのかなぁ。

予想していたのですが。
そこまで増えませんでしたね。
一昨日の報告数が、23人だったので。
7割増し、くらいでしょうか。
ただ、
そうやってハッキリ増えているのは、
もはや東京だけで。
それいがいの地域では、
一昨日の報告数と比較し激減しています。
感染第二波で大変だ、
と騒がれている
北海道も半分以下(一昨日の報告数は14人)になっていますし。
大阪が、
集団感染が発生したために、微増している他、
あとは、
ぽつぽつと報告が見られる地域がありますけど。
来週中には、
感染者報告数ゼロを維持して、
緊急事態宣言適用解除、とか、
十分にあり得ますねぇ。
東京圏と大阪圏以外は。



ただ、
それらに地域にだって、
東京や大阪からの人の移動があれば。
いつ何時、
感染者が流入するか、
常に
リスクと隣り合わせな状況が続きます。
そういう点を踏まえると、
東京圏と大阪圏で、
感染拡大の勢いが
もっともっとガッツリ減衰しないと。
日本全体を対象にした
緊急事態宣言の解除、って
難しいですよねぇ。

 

 

www.yomiuri.co.jp 

国内で新たに89人の感染確認…大阪府は10人、うち3人が同じ病院の医療従事者

 国内では8日、新型コロナウイルスの新たな感染者が89人確認され、横浜港のクルーズ船の乗船者を除く累計の感染者は1万5662人となった。死者は東京都11人、神奈川県3人など計16人増え、クルーズ船を除いて計606人になった。
 都内では39人の感染が確認され、6日連続で1日当たりの感染者が100人を下回った。累計の感染者は4810人で、小池百合子知事は「緩やかな減少傾向にあるが、いまだに高い水準だ」と述べた。
 大阪府では感染者10人のうち3人が牧野病院(東大阪市)の医療従事者だった。入院患者3人の感染も確認されており、クラスター(感染集団)が発生した可能性がある。1人の感染が確認された兵庫県では、累計の感染者数が、再び陽性と判明した2人を除いて計680人となった。