kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

日本ではこんな騒ぎの真っ最中 ―― 「10万円給付」待ち時間6時間超、役所大混乱

コレも
新型コロナ肺炎の影響なんだろうな、
という騒ぎが
日本全国各地で起きている、

ニュース記事になっていたので。
そちらにも
ブックマークを付けてみました。



政府が
以前から公表している、
『日本国内居住者への一律交付金10万円』
それの手続きで、
いま
全国各地の役所窓口に
申請者が殺到しているのだとか。
それで、
役所側も色々対応に苦慮しているのだとか。
整理券を配ったけど、
全然数が足りなかったり。
待ち時間が6時間長だったり。
それなら、
連絡先の電話番号なり、
携帯電話の番号を聞いて、
役所からいったん退去させた後、
電話連絡で改めて呼び出せよ、
とか思ったりもしますけど。
いまだと、
『平日』とか言っても、
『休業中』とかって人はたくさんいるので。
平日も休日も、
大して人出は変わらない、と思うのですよねぇ。
とはいえ、
役所から一時退去を求められた人は
『追い出された!』とか
騒ぎ出すだろう、と。
想像に難くないし。
役所側も、
そういう動きが判ってしまうから。
というのも、
聞き分けのいい人なら、
窓口が混雑している状況を見て。
そこで
早々に予定を変更して。
立ち去りますから。
混雑してても、
窓口に殺到する人って、
『何が何でも今日、ここで手続きをする!
 テコでも動かないよ!』
って
最初から決めてかかっている人なんですよねぇ。
そして、
そういう人たちって、
自分の思い通りにならないと、
逆ギレして暴れたりするんですよ。
なかなか、
行列整理するのは難しい。
職員側は、
そういう事例を
過去の経験で身につけていたりしますから。
警備員を配置したり出来れば
楽に解決出来るのですけど。
それをやると、
マスコミに『威圧的だ』とか叩かれますし。



ちなみに、
私は
郵送されてくる手続き用紙を待っています。
けど、
まだ届いていません。
マスクも、
未だに届かないし。
いつ頃
着くのかなぁ。
政府・厚労省のHPとか
チェックしているのですけど。
ずっと
『準備中』なんですよねぇ。

 

 

www.sankei.com

 

「10万円給付」待ち時間6時間超、整理券配布、朝から長蛇の列… 役所大混乱

 新型コロナウイルス対策で政府が国民に一律10万円給付する「特別定額給付金」をめぐり、オンライン申請に必要なマイナンバーカードの手続きで市区町村の窓口に住民が殺到している。フロアに人があふれ6時間待ちの状態になる役所もあり、「まるで(密閉、密集、密接の)3密」との声も。土曜日に臨時開庁して対応する役所もあり、混乱状態となっている。
 東京都品川区役所には8日朝から、マイナンバーカードの問い合わせのため住民が続々と訪れ、午前8時半ごろには整理券発行機の前に約130人が並んだ。
 役所内で約6時間も待ち続けた無職の男性(77)は「マイナンバーカードの暗証番号を忘れてしまい再設定のためにきたが、人が多すぎて驚いた」。入力時に暗証番号を間違えて画面にロックがかかり、解除のため訪れたという男性会社員(30)も約5時間半待ち。「昨日も来たが混雑し過ぎて整理券も受け取れなかった。今日もこんなに並ぶなんて」とため息をついた。
 同区によると、前日の7日には同カード関連で訪れた約250人に整理券を配布したが、処理が進まずに約160人が「繰り越し」に。8日も午前9時で受け付けを終了、100人に整理券を配布したが、窓口の待ち時間は最大6時間半に及んだという。
 カードの電子証明書の有効期限が失効し、更新に訪れたという男性会社員(39)は「大行列だったが列の間隔もあいておらず密集状態だった」と不満をあらわにした。
 マイナンバーカードの暗証番号再設定などには総務省が運用するシステムを利用する必要があるが、全国の市区町村からアクセスが殺到しており、対応に時間がかかっているという。区の担当者は「3密対策とともに、予約制の導入が可能かどうか検討したい」と話した。

 

 

 

www.sankei.com

 

都庁侵入疑い51歳男逮捕 「コロナ給付金もらいに」

 東京都庁の職員通用口のゲートを乗り越えて庁内に侵入したとして、警視庁新宿署が建造物侵入の疑いで職業不詳、自称大阪府在住の男(51)を現行犯逮捕していたことが9日、同署への取材で分かった。「コロナの給付金をもらいにきた」と供述しているという。
 署によると、8日午後8時ごろ「男が騒いでゲートを突破した」と都庁から110番があった。1階のゲートを乗り越えて31階の新型コロナウイルス対応に当たる福祉保健局へ行き「お金がない」と大声で叫ぶなどした。駆け付けた署員が約30分後に逮捕した。