kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

かなりガツンと来ましたね ―― 国内では新たな感染者が70人

日課にしている、
新型コロナ肺炎の感染状況チェック。
日本の状況を確認すると、
昨日、
新たに確認された感染者は
70人だったそうな。
これ、
連休明けの報告数を追いかけていくと、
96人→89人→114人……そして70人、と。
上がったり下がったり、
かなり
数字がブレているのが判ります。
休み明けから、
すぐに週末へと突入。
ということで、
人の流れ、物の流れ(検査の流れ)が
平時とは大きく異なった……
その影響が
検査件数と、その報告数の集計に現れた、
と。
この直近での数字の動きは、
そういう結果でしょうか。
ただ、
これを1週間前、2週間前と比較してみると。
2週間前210人→先週201人→今週70人
ちなみに
東京都は
2週間前72人→先週91人→今週22人
と。
ハッキリと
報告数が激減しています。
ざっと、
2週間前の3分の1ですね。



さて、
今回の報告された感染者の数、
これが表している感染状況は、
発症から検査までもタイムラグを考慮して
逆算すると、
ちょうど時期的に、
連休に突入する時期なんですよね。
ゴールデンウィークの長期休暇が始まって、
出勤者が激減し、
日本全体が巣ごもりに入った時期。
全国各地での人の移動量が激減した時期ですねぇw
どこでも、
人的接触機会をほぼ8割達成
場所によっては9割から10割近く激減した、という(笑
その点を踏まえて、
2週間前、1週間前と比較すると。
日本政府と、
専門家会議が当初狙っていた結果、が
おそらく、
こういう形だったのだろう。
と推測できます。



ただ、
それも
人の動きが平時に戻ったら、
どうなるのか。
ゴールデンウィーク
いわば『ボーナスタイム』みたいな物ですから。
それが無くなったときに、
同じような人的接触機会削減を維持出来るかどうか……
多分、
無理ですよねぇ。
となると、
どうなるのか。
この先、
5月下旬の報告数がかなり気になります。
東京圏の感染者数が、
再び
跳ね上がるのではないでしょうか。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

都内の新規感染者22人…小池知事は「街に緩んだ雰囲気」

 国内では10日、新型コロナウイルスの新たな感染者が70人確認された。横浜のクルーズ船の乗船者を除く累計の感染者は、1万5846人となった。
 東京都内で新たに確認された感染者は22人で、1日あたりの感染者数は、4月7日に政府が緊急事態宣言を発令して以降、最少となった。40人を下回ったのも5日連続だが、小池百合子知事は、「街に緩んだ雰囲気が漂っている。これまで頑張ってきた分がチャラになるのはもったいない。引き続き協力いただきたい」と述べた。
 大阪府では、11人の感染が判明。京都府では、3月19日以来となる新規感染者ゼロだった。死者は、札幌市の高齢者5人を含む計9人が確認された。