kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

減ったけど…… ―― 大阪の感染者、東京より多い12人。国内では55人

日課にしている
新型コロナ肺炎の感染状況チェック。
いつものように
日本の状況を見てみますと、
昨日、
新たに確認された感染者は55人、という報告でした。



私的には、
この数字、ちょっと意外でした。
というもの、
これまで、
火曜日、水曜日の報告数というのは、
だいたいが増加傾向を示していて。
前日の報告数を越えてくる、
という場合が
多かったですから。
それが、
今回は
昨日の報告数が55人。

一昨日の報告数が81人ですから。
大きく下回っています。



これはアレかなぁ。
2週間前が、
ちょうど4月30日。
ゴールデンウィークの中日ですから。
出勤する人が極端に減ったために。
人的接触機会が激減して、
その影響が、
感染者数に反映された、とか……
実際、
これまで感染拡大がどうにも止まらなかった
東京都で、
ここのところ
感染者報告数が激減していますから。
全国的に見ても、
東京都の減少数が
もっとも大きいのですねぇ。
まあ、
東京都の場合
日々
報告される感染者数が大きかったので、
目減り分も大きくなった、
とも言えますけど。
感染者報告数が『1』とか『0』って地域では、
それ以上、
減りようがないですから。



この点ついては
国会でも審議の対象になっているようで。
今日、
緊急事態宣言適用地域から外す
対象外地域への移行について。
ゴールデンウィークの影響は考慮しなくていいのか、
ゴールデンウィークの影響を除くと
データは21日以降のものになるのではないか。
とか、
質問が出ていましたけど。
先週までの報告数は、
ゴールデンウィーク前の感染状況を反映したものなので。
そこで
条件を満たしているのなら、
ゴールデンウィークの影響などは考慮しなくても、
十分なんですよねぇ。
実際、
政府は
『過去1週間の……』と、
データ参照期間を説明していますから。



なので、
今回、
緊急事態宣言適用解除が達成出来なかった
特定地域については。
この先、
ゴールデンウィークの影響も
考慮にいれなければならず。
この先、
5月21日以降のデータなどが重視される事になるのでしょう。
東京圏の解除は、
早くて今月末とか。
その位のタイムスケジュールになるのではないかなぁ。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

大阪の感染者、東京より多い12人…国内では55人

 

国内では13日、新型コロナウイルスの感染者が新たに55人確認された。東京都内は10人で、1日当たりの感染者数としては4月以降で最も少なく、今月10日から4日連続で30人を下回った。一方、都内では新たに7人の死者が判明し、累計で200人を超えた。
 大阪府で新たに確認された感染者は12人で、東京より多かった。埼玉県は、過去に感染を公表した70歳代の男性1人について、さいたま市の発表分と重複していたと発表。同県の12日までの累計感染者数は1人減って969人となる。