kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

数字の出入りが…… ―― 国内の感染、新たに50人

日課にしている
新型コロナ肺炎の感染状況チェック。
日本の状況ですけど。
昨日
新たに確認された感染者は50人だったそうな。
これ
一昨日から比べて
ほぼ半減です(笑
で。
その一昨日は
3日前に比べて、
おおよそ倍加しているという。



なんというか、
上がったり下がったり。
ここへ来て
ちょっと報告数の揺れが大きすぎるかなぁ。
昨日の報告数は、
大きく減少、という形で。
一昨日は、
大きく増加、という形で。
アップダウンが激しすぎませんかねぇ。

感じています。
今週のここまでの報告数を書き起こしてみると、

114人→70人→45人→81人→55人→100人……
それで
昨日の50人、
ということで。
50人近くまで落ち込んだら、
その翌日に跳ね上がって。
そうしたら、
また
50人近くまで報告数が落ち込んで。
またまた再度
報告数が跳ね上がって。
またまた落ち込んだ、
という。
グラフしたら、
狂ったように波を打っています。
それで下降傾向にあるのか、
というと……
どうもそうも言えないような具合です。
下がりそうで
下がっていかない。という(笑



先週末くらいまでの数字の動きは、
多少のブレがあるものの、
明らかな減少傾向を描いているなぁ……
と認められたのですけど。
今週に入ってからの数字の動きは。
最大限好意的に見て
『横這い』でしょうか。
週の頭と終わりの数字だけ抜き出すと、
114人 → 50人
という流れで。
大きく減少したように見るのですけど。
その間には、
81人とか100人とか。
かなり大きな数が数度にわたって現れています。



これ、
株式チャートなど頻繁に見ている人なら、
私の感じている違和感、
何が言いたいのか判っていただけると思います。
なんというか、
株価トレンドの
『踊り場』に良く見られる数字の動きなんですよねぇ(笑
上と下に大きな数字が出るのだけど。
1週間なりの数字をまとめて均して
ポジションを確認したら、
ほとんど動いていない。
という。
『トンボ』とか『トンカチ』とか呼ばれているヤツです。
相場トレンドの転換点に
しばしば現れる『特徴』として
広く知られている数字の動きです。
今週の
出入りが激しい報告数に注目して見ると、
そんな風に感じられるのですよ。
で、
この場合、
トレンドの転換が何を意味するのか、
と考えれば、
ここまで続いてきた
感染拡大の収束……
これが底打ちになって。
再び
拡大にて転じる。
って変化を示すシグナルという事になります。



これは
どう捉えたらいいのか。
今週に入っての報告数に現れている感染状況は、
10日から2週間ほど前の国内状況を
反映した物だと言われますから。
そうなると
ゴールデンウィーク最中の
人の流れに影響された感染状況を反映した物
ということで。
先週までの報告数に現れていた
ゴールデンウィーク以前の平時の状況と比べて、
大型連休の中では
人の動きが定まらず、
それが
結果として
感染者報告数のブレとして
現れてきた、
と見るべきか。
だとしたら、
この数字の動きは、
来週半ばくらいまでは続きそうです。
となると、
緊急事態宣言解除で残る、
東京都をはじめとする特定警戒地域については。
この先、
しばらくの間は
判断するのが難しくなりそうです。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内の感染、新たに50人…千葉・福祉施設の集団感染は収束

 国内では15日、新型コロナウイルスの感染者が新たに50人確認された。東京都内は9人で、1日当たりの感染者が1桁となったのは、3月22日(3人)以来。9人のうち、6人は感染経路が不明という。
 最も多かったのは神奈川県の16人だった。大阪府では、新たに3人の感染が判明した。PCR検査を受けた人に占める感染者の割合(陽性率)は0・6%だった。
 死者は東京都で7人、大阪府で3人のほか、青森県では初の死者が確認されるなど16人増えた。
 一方、千葉県は15日、東庄とうのしょう町の知的障害者福祉施設「北総育成園」で起きた集団感染が収束したと発表。感染判明後、施設内で治療を続けていた入所者50人の陰性が確認された。