kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

また減った、けど ―― 国内の新規感染者27人

日課にしている新型コロナ肺炎の
感染状況チェック。
この頃は、
日々の動きを見ても、
数字の出入りが激しくて。
1日だけを取り出しても
どうかなぁ。
と思っていたりするのですけど。
記録として残しておかないと、
後から見返せないし。
とか
思いながら続けていたりします。
で、
日本の状況はどうだったのか。
と見てみますと。
新たに確認された感染者は
27人だったそうな。



大阪府では、
感染者確認ゼロ。
東京都では、
5人の感染者が確認されたそうですが、
5人すべて
感染経路を特定出来ている。
のだとか、
ここへ来て
大都市圏でも
感染拡大の勢いが目に見えて弱まっています。
ただ、
東京圏で14人、
北海道で8人、と。
これらの地域で、
感染者報告数の8割ほどを占めています。
この傾向は、
これまで何度も報告されてきましたが、
それが、
ここへ来ていよいよ顕著になってきた、
というか。
とくに
激しく汚染された地域が
最期まで残ったと言うべきか。
とくに、
東京の場合、
東京都5人、埼玉県4人、神奈川県5人、
と。
東京のベッドタウンと合わせて
14人ですから。
メディアは
東京都の感染者報告数が一桁になった、
と大々的に取り上げてますけど。
生活圏の実態に合わせて考えるのなら、
いまだ
2桁越えと見なすべきでしょう。
それを
安全圏と見なせるかどうか。
かなり
難しい状況ではないでしょうか。
あと、
日曜、月曜の報告数は、
土日を挟んで
低くでる傾向があるので。
火曜日にどうなるのか……
そこも気になりますし。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内の新規感染者27人…大阪2か月ぶりゼロ、京都は3日連続ゼロ

 国内では17日、27人の新型コロナウイルス感染者が新たに確認され、累計は1万6336人となった。死者は東京7人、北海道1人で計8人増え、累計が756人に上った。
 東京都内で判明した新規感染者5人の中に感染経路不明者はおらず、小池百合子知事は同日、「感染経路をたどることができるというのは、一つの安心材料だ」と述べた。
 横浜市では、3病院で5人の感染が分かった。いずれも院内感染の可能性が高いという。これまで73人の感染が確認された聖マリアンナ医科大学横浜市西部病院(旭区)で看護師2人、湘南泉病院(泉区)で看護師1人、牧野記念病院(緑区)で入院患者2人の陽性が、それぞれ分かった。
 約2か月ぶりに新規感染者がゼロだった大阪府では、4月9日に過去最多となる92人を記録。5月に入ってからは20人未満で推移していた。京都府でも17日、感染は確認されず、3日連続でゼロだった。兵庫県では神戸市で30歳代の男性1人の感染が判明した。